1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日の一枚「リッチーガード」

店長ブログ

今日の一枚「リッチーガード」

FxCam_1426157937521
 今日の一枚はネクロン勢力から接近戦ユニットのある意味究極体ともいえる「リッチーガード」です。
 ウォーハンマー40000はSFをテーマにしている以上、強力なレーザーや熱線砲などが飛び交う射撃攻撃が非常に強力で、それに頼った方が圧倒的に「楽な」プレイが出来るようになっています。
 射撃戦ユニットは一方的な攻撃が約束されていますが、接近戦ユニットはその強力な射撃攻撃をかいくぐって近づいてからやっと攻撃出来るにかかわらず相手には反撃の機会まで与えられているのですから、それを中心に据えた部隊をプレイする場合、戦術戦略で対戦相手を上回らないとほとんど使えないといっても過言ではないでしょう。
 そういった環境で接近戦ユニットに求められるものは、強力な射撃攻撃を複数回叩きつけられてもしのぎ切れる防御力が必須といえます(もう一つは驚異的な機動力でしょう)し、接近してから相手の反撃を封じ込め、少ないチャンスをものにできるレベルの攻撃力と攻撃回数が欲しくなります。
 リッチーガードはそれら全てを手にしていると言ってもいいくらい素晴らしいユニットで、こと防御力に関してもウォーハンマー40000の全ユニットの中でトップクラスの性能を誇ります。
 いかなる攻撃もはじく防御と、その判定に失敗してもほぼいかなる攻撃でも使える復活判定、それらが半分以上の確率で成功出来る目標値であるにも関わらず、ある程度の限定がなされるとはいえ、判定の振り直しルールまでもっているのですから、これ以上がいたらゲームバランスが著しく損なわれるくらいのレベルだと感じます(プレイすれば感じますが、想像以上に倒せないです)。
 その上ネクロンアーミーの特性から、苦手とする対ビークル用兵器をもったロードなどを容易に、その気になれば複数合流させる事が出来ます。

 移動力についてもナイトサイズという専用輸送ビークルを利用すれば、戦場のほぼいかなる場所にも到着出来る、いってみればズレない「縦深攻撃」が出来る状態にもっていく事が出来るのですから、ほとんど満点といっていいのではないかと思えるくらい、素晴らしいユニットです。

 写真のリッチーガードは暗く重々しい青に赤いアーマーといういでたちで、ネクロンアーミーは方陣を組んで進軍するスタイルが良く似合っていますので、カラーリングが統一してあると非常によく映えて格好が良いと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):