1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. ディセント第2版、本日の遭遇

店長ブログ

ディセント第2版、本日の遭遇

 現在魔王の森店内でプレイされているディセント第2版では、お客様がご友人同士チームを組んでキャンペーンの攻略をそれぞれ楽しんでいます。
 今回はチームA(真理を見つける者たち)がキャンペーンの折り返し地点のシナリオ「影の室」に挑戦している様子です。

 チーム内には複数のメンバーが登録していて、その中から集まったメンバーでプレイしているのですが、今回のパーティ構成は「ローガン・ラッシュレイ(トレジャーハンター)」「オウグル・グリム(予言者)」「騎士レインハート(チャンピオン)」「シンドラエル(ビーストマスター)」でした。
FxCam_1423827681301

 シナリオ内容は悪の軍勢を操るオーバーロードを封じるべく、領主の一人であるザカレス男爵の指示で魔力のアイテムをダンジョンの奥に取りに行ったのですが、実はザカレス男爵自身がすでに闇に堕ちており、プレイヤーが解放したアイテムを横合いから奪い取ろうと襲ってきたという形でした。
 プレイヤーの勝利条件は魔力のアイテムをもったキャラクターがダンジョンから脱出する事。
 オーバーロード側の勝利条件は魔力のアイテムをザカレス男爵が奪ったうえでダンジョンから脱出する事です。
 プレイヤーは生命力の一番高い「オウグル・グリソム」に魔力のアイテムを持たせた状態でプレイを開始します。

FxCam_1423821615644

 序盤、移動力の高い「ローガン・ラッシュレイ」が先行した所をザカレス男爵の特殊能力で引き寄せられ、モンスターに囲まれて猛攻撃をうけますが、何とかしてそれをしのぎ、気絶する事だけは免れます。

FxCam_1423822164387

 あとから追いついてきた「オウグル・グリソム」が全体治療をし、「騎士レインハート」の純粋な暴力と、「シンドラエル」の獣人化による特殊攻撃が着実に敵を粉砕し、血路をひらきます。

FxCam_1423824821990

 範囲攻撃を誇るクリプトドラゴンを排除し、ザカレス男爵も討ち取って、序盤のルートをある程度の傷はうけながらも致命的な傷をうける事なく突破します。

FxCam_1423825606560

 しかし、がれきの扉をあけて前進した所に、待機していたヘルハウンドの群れが一斉に襲い掛かり、ファイアーブレスによる猛攻を先行してきた「シンドラエル」に叩きつけます。
 ところが、オーバーロード側の出目がイマイチ振るわず、「シンドラエル」の朋友でもある狼のたった3ポイントのヒットポイントを削り切る事が出来ずに終わってしまいます。

 という所でこの日は時間切れとなりました。
 流石にキャンペーンシナリオ中最大サイズのマップ攻略だけあって、予想以上に時間がかかってしまいました。

 それぞれのHPやアイテムを記録して、キャラクターやモンスターの配置をチェック、次回はこの続きからスタートという形となりました。

 だいたい1時間で1遭遇が終わる為、こうして途中で持ち越す事は珍しいのですが、そうした場合でも、チームメンバーが集まればいつでも再開してプレイして楽しんでいます。
 チームは2~4人で構成出来ますので、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):