1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「オーバーブッキング」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「オーバーブッキング」

2021-03-18-17-31-37-343
 今日のテーブルゲームのある風景は「オーバーブッキング」です。
 プレイヤーは航空会社となって、次々と予約が入るお客様を、その趣向にあわせて飛行機の席へと案内して出来るだけ飛行機の稼働率を上げる事が目的となります。
 乗客のパターンは5種類あって、隣同士にならないとダメなカップルや周囲を囲んであげないと駄目な子供、または一つの集団にすると満足度があがる友人グループなどがあり、それらのお客様の要望に応える形で席に案内できるかが課題となります。
 ただし、気を付けなければならないのは、すでに他のお客様が座っている席に後から他のお客様を案内してしまう(オーバープッキング)してしまう事だけはさけなくてはなりません。

 ゲームとしては飛行機の機内座席をもしたイラストがある個人ボードを各プレイヤーにくばり、お客様の予約状況をしめすカードを並べるボードを用意します。
 予約管理カードをよくきって山札にして、4枚表向きにしてボードにならべます。
 お客様チップを5色取りやすいところに用意して、各プレイヤーは6枚のディナーチップ(私にはマックの格安セットにしかみえないイラストです(笑))を6枚くばったらゲーム開始です。
 自分の手番がきたなら、予約管理カードの並びの一番ボードの端にいるカードをとってきて、そこに描いてある色の並び順に従って同色のお客様チップを自分の機内ボードに配置しなければなりません。
 カードは回転させてもよいのですが、通路をまたいで配置する事が出来ないので、おのずと限界もあります。
 中盤以降どう回転してもすでに配置してあるお客様チップに新しく配置するお客様チップの位置がかぶってしまう事がおきてくるでしょう。
 そうなった場合ディナーチケットを一番端の予約管理カードに置いて、一つ奥のカードを選択する事も出来ます。
 そうでなければオーバーブッキングが発生して、すでに席に座っていたお客様が何故か機外に出されてしまいます(先に来ていた方が追い出されるというなかなか恐ろしい航空会社です(苦笑))。
 押し出されたお客様チップは個人ボードの端に置いておいて、ゲーム終了時にはマイナスの点数となります(まぁ、当然です)。
 手番が終了したら、かならず1枚予約管理カードがへっているはずなので、ボードの端に空いている場所を埋めるように全体を移動させて、列の最後尾に4枚目のカードを山札からめくってから次のプレイヤーの手番となります。
 これをくりかえしていき、5色あるお客様チップのいずれかがなくなったならゲームが終了します。
 機内ボードのお客様の配置によって、条件を満たしているごとに点数をカウントして、オーバーブッキングしたお客様チップの減点などをした結果の点数がもっとも多いプレイヤーの勝利となります。
 ボードなどをひろげた時の印象よりもはるかにすっきりしたシンプルなルールで、ボードゲームをほとんどプレイした事のない方でも簡単な説明ですぐにプレイ出来るのは大きな魅力だと思います。
 パズルが嫌いでないなら、是非チャレンジしてみてほしいゲームです。

「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 料金は3時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):