1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. ウォーハンマーで見る景色「ウォークライ:ビーストマンvsスケイブン」

店長ブログ

ウォーハンマーで見る景色「ウォークライ:ビーストマンvsスケイブン」

20201229_165345 20201229_163128
 今日のウォーハンマーで見る景色はファンタジー世界をテーマにした小規模バトルであるウォークライというゲームでの対戦です。
 ウォークライはウォーハンマーのファンタジー世界を描いた「エイジ・オブ・シグマー」と世界観をまったく同じにしているゲームで、違うのは小規模なチーム同士の戦いをテーマにしている点です。
 その分使用するモデルの数もすくなく、非常に遊びややすいミニチュアゲームとしてすごく楽しめたのですが、唯一の欠点がエイジ・オブ・シグマーのシリーズとして発売されている数多くのファンタジー世界をテーマにしたモデルたちのほんの一部(それでも100種類近くはあったわけですが)しか使用出来ない点で、お気に入りのモデルでも使用出来なくて歯がゆいおもいをしていたのですが、ルールが更新されて、ほとんどすべてのモデルが解禁されることになったのです。
 これには本当に驚きましたし万歳を連呼するくらい(笑)喜びました。
 ウォークライでは大きくわけて秩序、混沌、死、破壊の4つのカテゴリがあるのですが、それぞれのカテゴリにはさらに細かく様々な国が設定されています。
 プレイヤーはその国の1つを選び、その国を構成している約30種類くらいのモデルの中から自分の趣味にあわせてチームである「ウォーバンド」を構築して対戦するのです。
 新ルールになったことでカテゴリが同じであれば他国の英雄を自分のウォーバンドに迎え入れる事も出来るようになった為、構築の幅はそうとう広がっています。
 そもそもウォーバンドを一つに絞る必要などないし、自分が使ってみたいお気に入りのモデルでゲームをプレイする事が目的ですので、様々な組み合わせのウォーバンドを楽しむことが出来ると思います。
 一回の対戦は約1時間くらいかかり、対戦における勝利条件がランダムに決定され、それは「ウォーバンドを互いに決定した後」で決定するので、そもそも最強のウォーバンドなどなく、汎用性を高くしたうえで、プレイングが勝敗の大きな要因となっていて、構築についてはTCGほど支配的な要素にならない点も、ミニチュアゲームの楽しみ方をとてもよくとらえていて、非常によく出来ているルールだと思います。
 
 この日の戦いでは、ビーストマンのミノタウロスやゴールといった獣人達がスケイブンのネズミ人間たちと激闘をくりひろげたのですが、単純なモデルの性能でいったらばスケイブンのストームフィーンドとよばれる、改造マッチョネズミともいうべきモデルがとびぬけて強いのですが、その強さを発揮させないようにプレイする事は十分可能なわけです。
 拠点を書くわする事でこの時は得点が得られるシナリオだったので、獣人たちのザコキャラがあちこちをチョロチョロ走り回り、しっかり拠点をとる事で得点をあげる作戦をとっていました。
 使用するモデルも最小で3体、最大でも15体と上限の数もルールでしっかり規定されているので、初期投資額がかなり少なくすむというのと、1体1体のHPが高めに設定されている為、きれいに作成したモデルが結構活躍するチャンスをどれもが与えられているのも良い点だと思います。
 ウォーハンマー40000では大規模戦闘がテーマになっているので、どんなに綺麗に作成したモデルでも戦場に10体1チームで配置してもあっというまにすべて片づけなければならない事が頻発する為、派手でSF世界のビーム砲飛び交う戦場を堪能できるのですが、モデルが戦場に立っていられる時間は非常に短かったりします。
 その点ウォークライでは数ターンの間なぐり、なぐられアニメのような展開を常にする事が出来るのは魅力でしょう。

 本当におすすめのゲームですし、ほとんどすべてのモデルが使用できるようになって1か月とたっていないので、まさに今が初めどきといえると思います。
 魔王の森でもプレイし始めた方が何人もいる状態ですので、是非みんなでたのしんでほしいと思っております。

 「魔王の森」は四日市市のアーケード街の三番街にあって、ウォーハンマー40000、ウォークライといったミニチュアモデルの販売をしております。
 ウォーハンマーについては独自の背景設定をもったSF的な戦闘機械からパワードスーツなどの歩兵部隊、剣と魔法の世界のモンスターやドラゴン達など様々なプラモデル商品となっており、そのすべてに能力値が設定されていて、作り上げたモデルを使用してゲームをプレイする事が出来て、それはまるで映画やアニメのようなビジュアルの戦闘を楽しむ事が出来るのが大きな特徴です。。
 ウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのモデルについてはお探しの商品がなかった場合でもお取り寄せさせて頂けますので是非ご相談下さい。
 またモデルのペイントについてもシタデルカラーシリーズを多数揃えて販売しておりますので、是非ご利用下さい。
 そして、店内ではこうしたモデル達を使用した当店購入のミニチュアによる試遊プレイも随時受け付けております(予約制となっております)。
 試遊プレイについてはジオラマのような戦場をご用意しております。
FxCam_1451196794036 FxCam_1466314839509
 見学も自由ですし、ゲームのルールなども丁寧にご説明しますのでお気軽に声をかけて下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):