1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「アトリエ、巨匠たちのスタジオ」と今週末のイベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「アトリエ、巨匠たちのスタジオ」と今週末のイベントのご案内

FxCam_1602233008661
 今日のテーブルゲームのある風景は「アトリエ、巨匠たちのスタジオ」です。
 プレイヤーは巨匠と呼ばれる立場の画家となって、弟子たちに指示をだしつつ、後年まで延々と評価され続ける名作絵画を描く事が目的となります。
 このゲームではこの絵画が実在する絵画で、作者とタイトルつきでカード化されており、なかなか見ごたえがあります。
 絵画に興味がある方はカードを見るだけでも楽しめるのではないかと思いますが、個人的にちょっと気になるのは、これらの作品を描いていくというテーマを考えるとプレイヤーは巨匠の贋作を・・・、いえ、なんでもありません(笑)。

 さて、ゲームとしては6面体のダイスを使用したダイスゲームです。
 まず場にプレイヤーが作成する目標となる絵画カードを7枚ランダムに表にしてならべ、他のカードは裏向きの山札にして近くにおいておきます。
 絵画カードにはそのカードを獲得する為に必要な絵具駒の種類と数、そしてその獲得出来る得点と、使用出来る特殊効果が記載されています。
 プレイヤーは自分の色の4個のダイスと12名のお弟子さん駒、インスピレーションタイル1個、そしてパトロンカードほ1枚持ってゲームを開始します。
 自分の手番になったなら手元のダイス(最初は4個となります)を全部振って、その出目に応じた効果を利用してゆきます。
 この時、ダイスを何個使用しても良い点が面白いです。
 ダイスの効果はお弟子さんを絵具を購入に走らせたり、実際に購入したり(4色の絵具駒を獲得します)、それらの絵具駒を必要なだけ支払って場の絵画カードを獲得したりといった様々な効果があり、状況によっては一手目にすべてのダイスを使用しても良いですし、必要な出目のダイスだけを「使用した」状態にする事もできます。
 すべてのダイスを使用しなかった場合、次に自分の手番がまわってきた時に「使用した」状態になっていない手持ちのすべてのダイスを振って、再び効果を発揮する事もできます。
 毎手番1個づつ使用するなら、4回の手番がくるという形になるわけです。
 すべてののプレイヤーがダイスをすべて「使用した」状態にしたならラウンドが終了し、スタートプレイヤーが時計回りに移動して、全員再び4個のダイスが使用できるようになります。
 各絵画カードにはその絵画のタイトルが記されているのですが、そこにアンダーラインとともに星のマークが書かれているものがあり、そのカードをいずれかのプレイヤーが3枚獲得したならゲーム終了の笛がなり、そのラウンドが終了するまで続けて得点計算となります。
 得点計算では絵画カードの得点、ゲーム終了の笛をならしたプレイヤーにボーナス点、そしてパトロンカードに指定されている条件を満たしているなら追加得点となり、それらの合計がもっとも高いプレイヤーが勝利します。
 ルールもわかりやすく、出目の効果についても各プレイヤーにわたされる個人ボードに記載されているのでプレイもとてもしやすくなっています。
 ボードゲームをあまりプレイしたことのない方でも十分に楽しめますし、ダイスの運の要素を十分に楽しめますのでおすすめです。
 是非プレイしてみて下さい。

【今週末11日のイベントのご案内】
Point Blur_20180513_221257
 今週末の10月11日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として800円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「ニューヨークズー」「イーオンズエンド」「コール・トゥ・アドベナチャー」「ニューフロンティア」「エバーデイル」「ウィングスパン」「グリムフォージ」「クアックサルバー」「ラマ」「マシュマロテスト」「テキサスショーダウン」「ブッシュ」「タンタンキャラバン」「カーニバル・オブ・モンスター」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は真ルールが出たばかりですので、まさに今が楽しみ所です。
 エイジ・オブ・シグマー「ウォークライ」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
 イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):