1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「がんばれグリズリーズ(クマ牧場拡張セット)」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「がんばれグリズリーズ(クマ牧場拡張セット)」

FxCam_1599639623109
 今日のテーブルゲームのある風景は「がんばれグリズリーズ」です。
 このセットはいわゆる拡張セットと呼ばれるもので、「クマ牧場」という基本となるボードゲームをもっていないとプレイ出来ません。
 その「クマ牧場」ですが、プレイヤーはクマ専門の動物園をつくるというテーマで、様々な形のクマの厩舎タイルを自分のボード上に配置して、パズルのようにマス目をすべてきれいに埋める事が出来たならば得点が高くなるといったテーマと内容になっています(作者が好きだからというだけの理由で何故かコアラの厩舎も混ざっているのが笑えます)。
 今回の「がんばれグリズリーズ」の拡張によって、そのタイトルにもなっている「グリズリー」の厩舎がクマ牧場にやってきます。
 個人的にグリズリーと聞くと「灰色熊」の印象がつよいのですが、箱絵のイラストはヒグマ(ブラウンベア)になっています(自己つっこみすると、グリズリーはヒグマの一種なので別に間違いでもなんでもなくて、単に個人的な印象の話です(笑))。
 さらに、クマたちの厩舎の上をモノレールが走る事になり、見た目が一気に立体になってなかなか豪華な感じになっています。
 テーマを無視すれば、さまざまな形のタイルとジグソーパズルのように上手く配置して、はみだしなしで、自分のボードのマス目をすべて埋めることが目的のゲームなのですが、モノレールという立体の要素が加わる事で選択肢もぐっと増えてより面白くなっています。

 さて、ゲームについてですが、「クマ牧場」ではあまり意味をもっていなかった、というより出来れば配置したくなかった得点なしのタイルがあるのですが、それがモノレールを配置する為に必要になってきます。
 マス目的に2マスあけて直線上に二つのモノレールの鉄塔を配置すると、モノレールが開通します。
 通貨する2マスはなにが配置さていてもよいのですが、鉄塔を立てるマスはどちらも無得点タイルである必要がある為、「クマ牧場」ではマス目を埋める以外の価値がなかった無得点タイルを、状況によっては積極的に獲得してゆくシーンもあるくらい、モノレールを開通つせた時の獲得ポイントは無視できなくなっているのは良いと思いました。
 せっかくの拡張でも、それを利用しようという気持ちにプレイヤーがならなければ、人間あんがい従来のやり方を固持する傾向がつよいので、それを打ち破るにはかなり「得」なくてはならず、かといってゲームバランスが悪くなるほどの「得」であってはならないという絶妙なバランスが求められると思うのですが、このモノレールはそれを十二分に満たしていると感じます。
 そして、続いてグリズリー厩舎タイルですが、このゲームでは自分の個人ボードのマス目をより早く埋めきってしまう事も大事なので、配置するタイルの大きさは大きいだけでも価値があります。
 そしてこのグリズリータイルはとにかくでかいのです(笑)
 通常の得点タイルの2から3倍くらい、無得点タイルとの比較では下手すれば8倍近いサイズのものまであります。
 そしてこのグリズリータイルを配置するには二つのタイルを破棄する必要があります。
 基本的に得点タイルを破棄するのは避けたいので、自然と無得点タイルを破棄する事になりますし、「クマ牧場」では同じ形のクマ厩舎タイルは後から獲得したものほど得点が低下する為、後半のタイルの点数はどうでもよくなってしまいがちです。
 それを破棄する事でより得点の高い、しかもより多くのマス目をふさぐ事の出来るタイルを置けるのですから使ってみたくなります。
 これだけだと強すぎる可能性があるのですが、グリズリータイルは大きい、そして大きすぎるのです。
 事前にかなり注意して空間をあけておかないと配置できないくらい大きくしてある事で逆に制限にもなっているのが面白いです。
 他にも目標カードの追加等のルールもあるのですが、それは好みを応じて追加するとよいと思います。
 「クマ牧場」がボードゲームにあまりなれていない方でもプレイ出来る良いゲームなのですが、それを上手く追加ルールで楽しさをましているとても良い拡張セットだと思います。
 「クマ牧場」をプレイしていない方はぜひプレイしてみてほしいですし、プレイしたら、この「がんばれグリズリーズ」を追加してさらに楽しんでほしいセットです。
 
「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 料金は3時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):