1. HOME >
  2. 魔王の森の店内日記 >
  3. テーブルゲームのある風景「パリ・光の都」と今週末のイベントのご案内

魔王の森の店内日記

テーブルゲームのある風景「パリ・光の都」と今週末のイベントのご案内

FxCam_1567313487277
 今日のテーブルゲームのある風景は「パリ・光の都」です。
 プレイヤーはパリの夜の景色を中心に考えた街並みを美しく作り出す事を目的として、自分の建物をより明るく、より大きく建築してゆく事を目指します。
 ただし自分の建物は自分が事前に準備した土地にしか建築出来ませんし、無理な建築計画はマイナス要因となってしまいます。

 ゲームとしては2人専用ゲームで、2つの異なるフェイズを行なうのが特徴です。
 2人の間にプレイボードを配置します。
 まずは前半のフェイズではプレイヤーは自分用の敷石タイルの山札をよくきって手札として3枚引きます。
 敷石タイルは必ず2×2の4マスになっていて、各マスには自分の色か相手の色か中立の色の三色いずれかが様々なパターンで配色されています。
 そして様々な形の建物タイルを両プレイヤーの間に置いてゲーム開始です。
 前半フェイズでは後半フェイズに配置する事になる建物タイルを獲得(共通の場から自分の手元にもってきます)するか、または手札の敷石タイルをプレイボードの上のマスのどこかに配置します。
 お互いに敷石タイルを配置しきったなら前半フェイズは終了してしまうので、建物タイルが欲しいなら敷石タイルを置ききる前に獲得する必要がありますし、様々な形で同じ形がない建物タイルは早い者勝ちですので、相手にとられる前に必要な建物タイルは確保しなければなりません。
 自分の手番が来たなら、上記二つのどちらかを実行しなければいけません。
 そして後半フェイズでは、自分達が配置した敷石タイルの、自分の色と中立の色のマス「のみ」の上に自分の建物タイルを配置する事が出来ます。
 つまり、建物タイルの形通りに自分の色+中立の色のマス目がキチンと並んでいなければならないわけです。
 前半フェイズではもちろん建物タイルの形に敷石タイルのマス目がならんでから建物タイルを獲得すれば安全ですが、相手にとられてしまっては元も子もありません。
 さらに後半フェイズでは交互に1個づつ建物タイルを配置してゆくので、自分が使用しようと思っていた中立マスを相手に利用されてしまうと、自分の建物が配置出来ない状態になってしまいかねません。
 さらに後半フェイズではランダムに選ばれた8種類の特殊効果(各1回しか使用出来ないので、やはり早い者勝ちです)のうちどれかを使用するか、建物を配置するかの2択ですので、強力な特殊効果を使いたい場合は建物タイルの配置を諦める必要すらあるのです。

 後半の準備を前半のフェイズですませてしまっているので、場合によっては前半フェイズの終了時に勝敗が見えてしまう事もありますが、その辺りのバランスはプレイヤーに委ねられています。
 とはいえ、そうとうな実力差がないかぎり互いに拮抗して前半フェイズが終了しやすい良いゲームです。
 お二人でちょっとパズル系の対戦ゲームでしっかりと駆け引きしたい時になどに特におすすめのゲームです。

【今週末8日のイベントのご案内】
Point Blur_20180513_221257
 今週末の9月8日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。
「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「ブラッドレイジ」「ジェンティス」「それはオレの牧場だ!」「BOSK」「クランク!インスペース」「ラスベガス・ロイヤル」「ソレニア」「クアックサルバー」「キューバード」「ラマ」「テキサスショーダウン」「アメン・ラー」「パールズ」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は「キルチーム」エイジ・オブ・シグマー「ウォークライ」という新スカーミッシュという小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
 イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):