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テーブルゲームのある風景「マイ・リトル・サイス」

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 今日のテープルゲームのある風景は「マイ・リトル・サイス」です。
 サイス(日本語版は「大鎌戦記」です)というゲームがまずあって、そのゲームをアメリカの子供向けアニメ番組「マイ・リトル・ポニー」の世界観でリメイクしたものがこの「マイ・リトル・サイス」という事になります。
 ですので、ゲームのシステムは「サイス」に非常に似ていて、「サイス」の簡略版といっても良いかもしれません。
 とはいえ、ただ簡単にしただけではなく、「マイ・リトル・ポニー」の世界観に合わせた資源やキャラクター達、そして戦闘はパイ投げといった形で表現しています。
 「サイス」で使用されているギミックをかなりそぎ落としてはいるものの、ゲームの根幹は「サイス」をしっかり意識させます。
 「マイ・リトル・ポニー」は基本的にペガサスの子供(ポニー)たちの物語だったように思いますが、「マイ・リトル・サイス」では様々な種族達が資源を集めて地図中央にある王城に出向いたり、友情を高めたりパイを貯め込んだりと様々な勝利条件を満たす事を目的とします。

 ゲームとしては各プレイヤーは担当種族を選んで駒を受け取るとともに、個人ボードを受け取ります。
 種族による特別なルールはありませんが、ゲーム開始時に配られるボーナスカードによって、勝利条件のうちいずれかが少し簡単になるようになります。
 「いずれか」といったのは、「マイ・リトル・サイス」では勝利条件は複数あって、その中からいずれか4つの条件を満たす事が出来たならゲーム終了となります。
 勝利条件の種類そのものは8種類あるので、自分の開始位置や周囲の資源、他のプレイヤーが狙っている条件などざまざまな要素を考えて、もっともはやく達成できるように考えて行動してゆくのがこのゲームの進め方という事になります。
 自分の手番がきたなら、3択ある選択肢のうち1つを実行します。
 選択肢は「移動」「強化」「資源の探索」となっていて、移動した結果他のプレイヤーの駒と同じマスにいくとパイ投げによる戦いが始まります。
 いずれのか行為も勝利条件のどれかを目指す為に必要になってくるものでシンプルでありながら、なかなか悩ましい展開になる事が多いです。
 もとが子供アニメなので友情を深める事がテーマになっていて、ゲームの中でも資源を他のプレイヤーに渡す事で友情ポイントが上昇して勝利条件を満たしやすくなるのですが、やりすぎると他のプレイヤーが先に勝利条件を満たしてしまいます。
 その辺りのバランスをうまく取りながら、誰よりも早く勝利条件を達成する事を目指してください。
 プレイ時間も40分そこそこで終わるので、非常に手軽に遊ぶ事が出来ますので是非プレイしてみてほしいゲームです。

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