1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「狩猟の時代」と明日のイベントのご案内。

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「狩猟の時代」と明日のイベントのご案内。

FxCam_1558444533648
 今日のテーブルゲームのある風景は「狩猟の時代」です。
 いわゆる同人ゲームなのですが、箱やボード、駒など非常によく出来ていますし、ゲームの内容もとても素晴らしい作品になっていると思います。
 プレイヤーは原始の時代の部族長となって、自らの部族の民をひきつれ様々な資源をあつめ、家をたて、一族の繁栄を目指してゆきます。

 ゲームとしては個人ボードがそれぞれのプレイヤーに配られて、その上にルールにしたがって家駒やランダムアイテムチップなどを配置します。
 メインとなるゲームボードはなく、そのかわりとなるのはランダムに選ばれた8枚のシートを並べて、それをメインボードとします。
 各シートにはそれぞれことなる内容で資源や得点などが得られる事が描かれているのですが、一部を除いて駒を配置するマスが横一列にならんでいて、その各マスの上に獲得出来る資源のマークが描かれています。
 ゲームのルールとしてはびっくりするくらいシンプルで、自分の手番が来たなら自分の部族駒を8枚のいずれかのシートを選択肢してから、そこのマスの一番左のマスに配置します。
 この時、他の部族駒がそこにあったなら(たとえそれが自分の他の駒でも)その駒を右側のマスへとズラしながら自分の駒を配置するのです。
 いってみれば新しい駒が配置されるたびに、もともとそこにいた駒はすべて右側に押し出されたように移動してゆくという事になります。
 または、自分の部族駒を配置しないで、すでに配置してある部族駒を手元にもどす事も出来ます。
 この場合、もどした駒の右側に他の部族駒があったなら、すべて左詰めでズラして配置しなおします。
 こうして自分の部族駒を手番に配置するか、配置済のものを戻すかするのですが、いずれの場合でもマス目の上側にマークで示されている資源を獲得する事が出来ます。
 配置する場合は当然そのシートの一番左側のマスの上に描かれているマークの資源を得るわけですが、もどす場合は他の駒などによって右にズラされていれば、すこし違った資源が獲得出来るようになっています。
 必ずしも右側にいくほど使い易い資源というわけではないですが、家を建てたり部族駒を増やしたり、または特定のシートで求められる資源が、より右側のマスにいかないと獲得出来ないものであった場合、なかなか面白い展開になってきます。
 自分の手番がまわってくるまでの間の他のプレイヤーが配置したり、手元にもどしたりする度に自分が配置している部族駒は右に左にと移動する為、なかなかよそう出来ず、状況によっては不本意ながらどうでもよい資源を獲得しながら手元にもどさなくてはならなかったします。
 家を得る為にも新たな部族員を得る為にも所定の資源が必要になってくるのですが、資源を確保しておける数にも制限があります。
 家を得る事によって資源の確保数が増えますし、より効率よく資源を得る為には部族員の人数も大事になってきます。
 そのあたりのバランスが非常によく出来たゲームで、プレイしていて他のプレイヤーとの激しい駆け引きを楽しむ事が出来るようになっています。
 参加プレイヤー同士の駆け引きを楽しみたい方は是非一度プレイしてみてほしいゲームです。

【明日9日のイベントのご案内】
Point Blur_20180513_221257
 明日6月9日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。
「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「レイクホルト」「ヌースフィヨルド」「商売往来」「クルセイダーズ」「ソレニア」「クアックサルバー」「ゲスクラブ」「ラマ」「テキサスショーダウン」「宝石泥棒」「パール」「知略悪略」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は「キルチーム」エイジ・オブ・シグマー「スカーミッシュ」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
 イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):