1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「商売往来」と今週末のイベントのご案内。

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「商売往来」と今週末のイベントのご案内。

FxCam_1559639727990
 今日のテーブルゲームのある風景は「商売往来」です。
 いわゆる同人ゲームと言われるジャンルに属するボードゲームなのですが、昨今では箱や中身のボードやコマ(コンポーネントと呼ばれるものですね)など素晴らしい出来栄えのものも多く、一般流通商品となんの遜色ないどころか、だまっているとまったく見分けがつかないものも多く見受けられようになってきていて、同人ゲームの概念が国内企業が発売した商品でないボードゲームとしかカテゴライズ出来なくなっているくらい素晴らしいです。
 もちろん、シンプルテイストで提供している同人ゲームももちろんあって、一発ネタやアイディア勝負のゲームも沢山あります。
 この幅の広さこそが現在の同人ゲームやゲームマーケットのもりあがりの1つの大きな要因ではないかな、と思っています。
 すこし話がそれましたが、この「商売往来」はそうした同人ゲームなわけです。
 プレイヤーは仲間達をやとって様々な商品を集め、それをお得意さんに届ける事で得点してゆくゲームなのですが、仲間の雇い方がなかなか面白いシステムになっているゲームです。

 ゲームとしては全員同じ初期手札を渡されます。
 手札とはいいましたが、このゲームでは手札はすべて自分の前に表にして並べて配置するので、隠す要素はありません。
 そして、場にはメイン目標であるお得意さんカード、雇うべき仲間カード、そしてその両方の中間的な存在ともいえるミカドカードが並びます。
 それ以外に有力者として、神社、寺院、学者、代官などが各1枚づつ4枚ならびます。
 プレイヤーは手番がきたなら仲間を雇うか、自分の仲間が用意出来る商品を支払う事によってお得意さん、ミカドなどを獲得する事が出来て(これらのカードも以後仲間となります)これによって得点が得られます。
 そして仲間の雇い方なのですが、これが自分の場札と中央のカードとのトレードによって解決するのです。
 各仲間カードにはその能力に応じて価値が1~10までランクで決められているのですが、自分の場札1枚を出して、価値を+2した中央のカードと交換できるのです。
 また、その+2のボーナスを貰えないかわりに自分の場札1枚だして、中央のカード複数の価値の合計が自分の場札の価値以下であるなら1対多数のトレードも可能です。
 出来ないのは自分の場札を複数枚だして価値を合算する事で、この1枚しか出せないルールによって色々と交換効率を考える事となるわけです。
 各カードの能力はすべて図案化されていて、それが比較的直観的に分かるものになっているので、プレイ自体はかなりしやすいと思います。
 ルールも交換が支払いかのほぼ二択といってよいので、けっして難しいものではありません。
 ただ、どの仲間をどのタイミングで使用して、得点カードを獲得してゆくかといった部分はなかなかどうして面白い駆け引きが出来る様になっています。
 パズル的な要素が強いゲームですので、そういったタイプのゲームがお好きな方は是非プレイしてみてほしいと思います。
 なお、カードに描かれた街の人たちはすべて擬人化された動物で、お得意さんが犬、ミカドはネコ、茶器屋はモグラ、呉服店は山羊、薬屋はふくろう油屋はかえるといった具合でなかなか愛嬌あるイラストになっているのもチャームポイントですので、カードをみるだけでも楽しいと思います。

【今週末9日のイベントのご案内】
Point Blur_20180513_221257
 今週末の6月9日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。
「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「レイクホルト」「ヌースフィヨルド」「商売往来」「クルセイダーズ」「ソレニア」「クアックサルバー」「ゲスクラブ」「ラマ」「テキサスショーダウン」「宝石泥棒」「パール」「知略悪略」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は「キルチーム」エイジ・オブ・シグマー「スカーミッシュ」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
 イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):