1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「SAKURA」と今週末のイベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「SAKURA」と今週末のイベントのご案内

FxCam_1553773739827 画像
 今日のテーブルゲームのある風景は「SAKURA」です。
 プレイヤーは画家となって庭園の桜を美しく描きつつ、それを散策されている帝に見てもらう事で名声をえてゆくというテーマで、ゲームボード上に三か所描かれている桜の絵の場所で、いかに帝に近い位置にいるかがとても重要になってくるボードゲームです。

 ゲームとしてはやや小柄なゲームボードを広げて、自分の駒をスタートの位置に全員が配置します。
 そして帝コマをプレイヤー駒よりすこし進んだ場所にある所定の位置に配置します。
 ゲームボードにはスタート地点からゴールまでの一本道がマス目で示されていて、プレイヤー駒は帝コマの後ろをついて行きながら、少しでも良い位置を確保してゆく事になります。
 良い位置とは、ゴールまでの一本道には途中二ヶ所と、ゴール地点に桜の絵があり、帝が立ち止まって桜を愛でるマスが決まっています。
 帝コマがそのマスに入ったなら手番順などは無視してすぐさま得点計算のチェックをします。
 つまりこのゲームでは得点のチャンスが3回しかないことになります。
 帝コマにもっとも近いプレイヤー駒から順に規定のポイントか獲得出来る事になりす。
 さて、この移動についてですが、プレイヤーには初期にカードが配られてそれが手札となります。
 このゲームでは自分の手番というものがなく、全員手札からカードを1枚づつ伏せて自分の前に置き、全員が準備出来たならどうじに表を向けます。
 そして、各カードについてカードナンバーが一番小さいプレイヤーのカードから順にその効果を適用したならば共通の山札から1枚引いてくるを繰り返す事になります。
 カードには自分の駒を何マス移動させるのか、帝コマを何マス移動させるのかが書いてあり、プレイされたカードの効果は必ず適用されなければなりません。
 問題となるのは他のプレイヤー駒がいるマスに移動する事になった場合、そこは歩数としては数えず、先の空いているマスまで強制的に移動してそこを1歩とカウントする事と、もしも先頭をゆく帝コマと同マスに進入した場合、帝の側近たちから大変なお叱りをうけて後ろへと大きく後退しなければならない上に名誉点も減点されてしまう事になるという点です。
 同時に表にしたカードについてはカードナンバーの小さい順に処理されてゆくので、他のプレイヤーの駒が移動したせいで自分が思っていた場所にいけないどころか帝コマに激突してしまうという失態をおかしてしまいかねない所がこのゲームの面白い所です。
 ルールは非常にシンプルでこれだけですので、ボードゲームにあまりなれていない方でも楽しめますし、読み合いや偶然の要素が強いゲームですので、思いもよらない事態で初心者の方があっさり勝利したりします。
 是非この花見の季節にためしてみて下さい。
 
【今週末14日のイベントのご案内】
Point Blur_20180513_221257
 今週末の4月14日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

 現在「春のボードゲームポイントレースキャンペーン&ボードゲームビンゴ」や「ウォーハンマー&AoS対戦キャンペーン」の二つを5月6日までの期間で開催しております。 初心者大歓迎ですし、参加費は無料となっていますし、参加特典なども様々にご用意しておりますので、是非この機会に参加してみて下さい。

「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「ルクソール」「カスタムヒーローズ」「ヌースフィヨルド」「リバーボート」「富士・脱出」「エスノス」「ダイススター」「フッチカート」「テキサスショーダウン」「パンドリア」「二つの街の物語」「知略悪略」「かくして我は独裁者になれり」「もっとホイップを」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は「キルチーム」エイジ・オブ・シグマー「スカーミッシュ」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
 イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):