1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「それだ!」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「それだ!」

FxCam_1552129909445
 今日のテーブルゲームのある風景は「それだっ!」です。
 2人対戦専用のボードゲームで、将棋やチェスのようなマス目の描かれたボードの上で駒を動かして勝利条件を満たすタイプのゲームです。
 この手のゲームはゲームにおけるすべての要素が公開されている事がおおいのですが、「それだっ!」は非公開情報がある所が特徴といえると思います。

 ゲームとしては7色に色分けされた駒を盤面に適当に配置します。
 そして先攻プレイヤーは全ての駒のどの駒の隣でもないマスにゴール駒を配置します。
 そして、お互いにそのゴール駒のマスに入る駒の色を手元のカードを使って選んで自分の前に伏せてゲーム開始です。
 手番が来たならプレイヤーには2つの選択肢があり、まず1つ目は盤上のゴール駒以外のどの駒でもよいので縦か横に1マスだけ進めます。
 この時進行方向の隣接マスに他の色の駒がいた場合にはジャンプして進みますので、このルールによって2マス以上移動する事があります。
 または、駒には触れずに、相手が伏せているゴールすべき駒の色を当てるというものです。
 まず1つ目の駒の移動については、この移動によって自分がゴールすべき色として選択してあった色の駒がゴールマスに入ったならまずは1勝となります。
 他の駒を「獲る」といった事はいっさい出来ないので、盤上の駒の数が減る事はありません。
 そして2つ目の選択肢の相手の色を当てるというものは、色を1色指定して相手が伏せていた色のカードを確認出来ます。
 もしもあっていたら一発で勝利となりますが、間違っていた場合対戦相手が一発で勝利となってしまう諸刃の剣です。
 ルールとしてはたったこれだけです。
 たったこれだけのルールで、駒の動きも上下左右の1マスだけというシンプルすぎるゲームですが、「自分が指定した色でゴール」するのが中々難しい事にすぐに気付くでしょう。
 なにしろ対戦相手に「自分がゴールすべき色」を当てられてしまってはそれだけで勝負がついてしまいますので、あからさまにゴールを目指すべきではない。
 かといって時間をかけすぎると相手がゴールを先に宣言するかもしれない、となかなか考える所が面白いです。
 2人専用ゲームで、時間もそれほどかからないゲームですし、読み合い的な一発勝負な要素ももっていますので気軽に楽しむ事が出来ます。
 是非一度プレイしてみてほしいゲームです。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約950タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):