1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. ミニチュアバトル「ティラニッドvsメカニクス」と明日のイベントのご案内

店長ブログ

ミニチュアバトル「ティラニッドvsメカニクス」と明日のイベントのご案内

FxCam_1552034618018 FxCam_1552034605969 FxCam_1552037731563
 今日のミニチュアバトルはウォーハンマー40000から人類の武器庫であり弾薬から戦車、はてはバトルシップまですべての機械技術を管理しているマーズ勢力ことアデプタス・メカニクスと、遥か外宇宙からの完全なる侵略者でありあらゆる命ある存在の敵と言えるティラニッドの一戦です。
 ミニチュアゲーム「ウォーハンマー40000」は約18勢力はある様々な陣営にその生い立ちから持っているなら文化的、歴史的背景やそれにともなう戦う目的や戦い方など本当に多くの背景設定が用意されています。
 それとともに数えきれない量の小説が発表されていて、そこで活躍する英雄や部隊などがミニチュアモデルとなって製品化されている為、全ユニットに背景設定や戦い方、その目的などゲームを楽しむ上で想像力を刺激する情報が満載ですので、ゲームをしながら今、どんなシーンなのか映画やアニメのようなイメージを対戦相手と共有して楽しむことが出来るのも大きな魅力だと思います。

 魔王の森では今月末までの期間で店内及びゲームデイでのウォーハンマー及びエイジオブシグマー、アンダーワールドの対戦の勝敗で個人ポイントを獲得していって、月末にその総ポイント値の高い方から順に記念品などのプレゼントをお渡しするキャンペーンを開催しているのですが、写真もそのキャンペーンでの対戦として楽しんで頂いている時の様子です。
 陣営すべてが怪物とまさに怪獣によって構成されているティラニッドは白兵戦と近距離での掃射については得意としますが、防御力が致命的に弱く、攻めている時は良いのですが守勢にまわると攻めの強さが嘘の様に崩れてしまう特徴をもっています。
 対するメカニクスは科学技術の結晶でもある為、機械化部隊やパワードスーツ、バイオサイボーグによって構成されていて、近距離から中間距離での掃射や強力なビーム兵器を駆使して、白兵戦をやや不得手とするものの安定した防御力によって戦線を支える事が出来るという特徴です。
 この二つの陣営の対決ですから、接近戦で押し切りたいティラニッドと、なんとか距離をとって戦いたいメカニクスの、互いに有効な距離をとれるかという展開になる事は容易に想像出来ました。

 序盤から一気に距離をつめたティラニッドは白兵戦戦力であるジーンスティーラーがほぼ無傷でメカニクスの歩兵に襲いかかる事に成功して一瞬にしてこれを殲滅、戦局はティラニッドに一気に傾いたかと思われたのですが、ジーンスティーラーを士気するブロッドロードの出足がやや遅れてしまった事と、損害を恐れずに機銃の掃射から一気に逆突撃を敢行したメカニクスの別の歩兵の勇戦によってジーンスティーラーの突破力が止められてしまった事が誤算となりました。
 逆サイドでの戦いではモンスター級のティラニッド個体が砲撃をしたのですが、メカニクスの多脚砲台の防御力の高さと、どうにもティラニッド側プレイヤーのサイコロの出目がふるわず有効な打撃を与えられなかった事が最後まで尾をひいてしまいました。
 最後までプレイしても得点差がなく、現在行っているキャンペーンの特別ルールによるエキストラターンのルールによって勝敗が決する形となりました。
 途中メカニクスの猛射撃にブロッドロードが驚異的な防御能力と反射神経で躱しまくり走り寄ってくるシーンなどは映画にしたら相当怖いシーンになったであろう名場面でした。
 勝ち負けがしっかりつくゲームではありますが、ミニチュアゲームはそうしたシーンが目の前で展開するのが何よりも楽しいと思います。
 興味のある方は是非一緒に楽しみましょう。

【明日10日のイベントのご案内】
Point Blur_20180513_221257
 明日3月10日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「ルクソール」「カスタムヒーローズ」「ヌースフィヨルド」「リバーボート」「富士・脱出」「エスノス」「ダイススター」「フッチカート」「テキサスショーダウン」「パンドリア」「二つの街の物語」「知略悪略」「かくして我は独裁者になれり」「もっとホイップを」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は「キルチーム」エイジ・オブ・シグマー「スカーミッシュ」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
 イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):