1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「トロールパーク」と年末年始の営業案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「トロールパーク」と年末年始の営業案内

FxCam_1544084500773
 今日のテーブルゲームのある風景は「トロールパーク」です。
 プレイヤーはトロール達が楽しんでくれる遊園地をつくるために様々なアトラクションを敷地内につくり、晴れや雪の日など様々な天候の日でもお客様であるトロールが楽しんでくれる場所を目指して趣向をこらしてゆくきます。

 ゲームとしては楕円の形で3色に色分けされた個人ボードを各プレイヤーが1枚づつ持ち、さらにトロールのシルエットをしたダイヤル付きのタイルを1つづつ受取ります。
 そして全員の中央に丸いメインボードを広げて、立体の滑り台に手番順ごとに各プレイヤーの担当色の円柱を並べます。

 ゲームが始まったならメインボードにアトラクションタイルをプレイヤーの人数に応じて表にして配置します。
 そして、全プレイヤーはダイヤル付きタイルで、自分がどのタイルが欲しいかをタイルが置いてある場所のアルファベットをダイヤルを回して表示して、全員が一斉にそれを公開してアトラクションタイルを獲得にいきます。
 他のプレイヤーと競合しなかったプレイヤーは指定したアトラクションタイルを入手出来ますが、他のプレイヤーと競合したプレイヤーは手番順が早いプレイヤーが入手して、後ろ手番のプレイヤーは欲しかったアトラクションタイルを諦めるしかありません。
 しかし、ここからがこの「トロールパーク」の面白いところで、入手出来なかったプレイヤーは残っているアトラクションタイルの中から好きなタイルを獲得出来る上、そのタイルが配置されている場所のボーナスを追加でもらい、さらに手番順が次のラウンドからスタートプレイヤーになれるのです。
 こうなってくると手番の襲いプレイヤーは中途半端なアトラクションを獲得にいくよりも、わざと自分よりも先手番になっているプレイヤーが狙っていそうなタイルを予測して、わざと競合してから欲しかったアトラクションタイル+ボーナスをもらいにいった方が特になるケースすらあり得るわけです。
 さて、こうして獲得したアトラクションタイルは自分の個人ボードに配置するのですが、3色に色分けされたどの場所に配置するかで展開が変わってきます。
 全員がアトラクションタイルを配置したならお天気タイルをめくって、晴れ、雨、雪のいずれかが表示されます。
 そして、その天気に対応しているアトラクションタイルが配置してある場所に応じて、そのプレイヤーの遊園地の特色ポイントが獲得出来るのです。
 特色ポイントは楽しさ、怖さ、食事の3要素で、獲得するアトラクションタイルには天気が指定されていて、それを配置した場所によってその天気の時にどの要素のポイントがもらえるかが決定されるわけです。
 ラウンドの最後ごとに3要素のうちどれか1つがチェックされて、そのチェックされた要素の一位のプレイヤーがより多くの恩恵を得られるようになっています。
 どの要素がそのラウンドの終了時にチェックされるかについては毎ラウンド開始時に進行カードをめくる事で決定されます。 
 どの要素も同じ回数チェックされるように進行カードは各3枚づつ要素カードがあり、最終ラウンドは3要素すべてをチェックする事になります。
 広げるボードと準備だけをみるとそれなりに時間がかかるゲームのようですが、実際にプレイすると40分くらいでゲームは終了します。
 アトラクションカードの獲得時の全員一斉に指定するシステムや、獲得したアトラクションタイルの配置場所によってどの要素を狙いにいっているのか、またその要素のチェックのタイミングに合わせられるのかなど、他のゲームで見かける要素が分かり易くとけこんでいるのに手軽にプレイ出来るように工夫されている良いゲームです。
 ボードゲームにあまりなれていない方で、ボードを広げて、個人ボードも用意してという本格的なボードゲームとして最初にプレイすると良いゲームではないかと思っています。
 是非プレイしてみて下さい。

【魔王の森の年末年始の営業のご案内】
 魔王の森の年末年始につきまして営業時間等は以下の通りです。

~12月30日(日):通常通りの営業です。
    31日(月):3時~25時過ぎ
           毎年恒例の魔王の森店内での年越しパーティを今年も実施致します。
  1月 1日(火):お正月休み
     2日(水):お正月休み
     3日(木):14時より20時まで
           初売りセールですので、是非ご来店下さい
 1月 4日(金)~:以降通常営業となります。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):