1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「3×8」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「3×8」

FxCam_1543744455534 FxCam_1544008929905
 今日のテーブルゲームのある風景は「3×8」です。
 なかなか不思議な感覚になるタイトルのゲームで、数字が入ったタイトルのゲームはかなりあるのですが、数字「だけ」というのはなかなか珍しいのではないかと思います。
 このゲームをご案内すると、お客様の多くが「なんで3掛ける8なの?」と質問されるくらいインパクトがあります(笑)。
 実際この3と8には意味があって、このゲームの根幹をしっかりと示してくれているのです。

 さて、ゲームとしてはカードゲームでして、0~109まで各一枚づつあるカードを山札にしてよく混ぜて、各プレイヤーは最初の手札としてカードを4枚配られます。
 そして、表向きに3枚のカードを場の中央にならべてその横に山札を置いたらゲーム開始です。
 各プレイヤーは自分の手番の来たなら3択の中から1アクションを選んで行い、それを処理したら時計回りに次のプレイヤーというように順番にプレイしていきます。
 やれる事の1つ目、と言うかメインで行うべきアクションは自分の手札からカードを自分の前にプレイして列をつくってゆくというものです。
 この時同じ色のカードであれば(10の位毎に色が変わっています)何枚いっぺんに出してもOKとなっていて、プレイした分だけ場の3枚並んでいるカードか、山札からか補充します。
 このプレイする時ですが、写真のように立てに並べてゆくのですが、数字については必ずだんだん大きくなるようにしかパ場に出す事は出来ません。
 このゲームの目的としては自分の場に8枚の列を3列、誰よりも早く作成する事で、これが出来たプレイヤーが勝利となります。
 出来るだけ早く完成する為には手札を補充する時も出来るだけ同じ色を持つようにしてゆきたい(同じ色なら一辺に出せるので、手番数としては少なくすむという理屈です)わけですが、考える事は誰でも一緒なのでなかなかうまくいかないものです。
 やれる事に2つ目としては場に3枚並んでいるカード全てを一度捨て札にして、新たに3枚並べてからそれらか山札の一番上からカードを1枚引いて手札にして手番を終えます。
 自分の場にカードを出していないのでやや不利になる感はありますが、手札の枚数が増えているので(このゲームではプレイした枚数だけ引いてくるので、手札が5枚になったらずっと5枚でプレイ出来るわけです)、後半の追い込みで有利になってきます。
 そして最後の3つ目は、カードにバツが描かれている特殊カードをプレイする選択肢で、このバツのカードは他のプレイヤーの列の最後尾の色とそのカードの色が一致していないとプレイ出来ないという制限はあるものの、プレイしたならその狙った列の最後尾に配置して、そのバツ印の色のカードはその列にプレイ出来なくなる上、カードは「2枚」補充なのです。
 これは手札が増える事になる為、実質やれる事その2の上位互換的な選択肢だとも言えると思います。
 これら3つのうちから1つ選択してプレイしてゆき、自分の場に8枚の列を3列完成させたならゲームが終了となります。
 そして最後に、カードを自分の場の列に数字が大きくなるように並べたのちに、今プレイした列のカード全てを、自分の他の列の最後尾にまるまる引っ越す事が出来ます。
 これはしなくても良いのですが、このルールを駆使すると、3~4枚程度だったはずの列が、一瞬にして8枚になってしまうといった事出来るので、相手の思惑をはずして勝利しやすくなるでしょう。
 ちょっとしたパズル要素がある為、考えどころはしっかりとあるのですが、基本ルールがさほど難しいわけではないので、プレイヤーがあまりボードゲームになれていない時など是非プレイしてみて来出さい。
 不思議なプレイ感でとても面白いと思います。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約950タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):