1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「スチームローラーズ」と明日のイベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「スチームローラーズ」と明日のイベントのご案内

FxCam_1544176799818
 今日のテーブルゲームのある風景は「スチームローラーズ」です。
 最近見かける事が多くなってきたように感じる付属の紙に書き込んでゆく、いわゆる「紙ペン」式のボードゲームです。
 プレイヤーはマップ上に点在する都市や街を線路によってつなげつつ、各都市にある荷物を所定の都市へと配達する事で得点を得る事が出来るという「スチーム」や「レイルウェイオブニッポン」など非常に古くから愛されてきたスタイルの内容です。

 ゲームとしては各プレイヤーは専用のシートを1枚づつ受取り、中央にメインボードを置いて1~6のダイスの目が描かれた各都市にプレイ人数に応じた数のキューブを付属の袋からランダムな色で配置します。
 そして特殊効果をもつタイルを6枚メインボードの横にならべて準備完了です。
 非常にシンプルで初めやすいと言えると思います。
 ゲームが始まったならスタートプレイヤーは白い6面体ダイスをプレイ人数+1個と特殊な付属の黒いダイスを1個振ります。
 そしてスタートプレイヤーから時計回りに白いダイスを1個選んで獲得して、その出目に応じたアクションを実行してゆき、全プレイヤーがダイスを選んでアクションを実行したなら全員ダイスを戻して、スタートプレイヤーが移動して再び黒いダイス含めてすべてのダイスを振りなおして選んでゆくという手順になります。
 ダイスを獲得しながら行うメインアクションは基本的に全てそのサイコロの目に影響されていて、自分のシートの出目のエリア内のマス目1個に線路を描く、メインボードの出目の都市から荷物を自分の所に持って来て所定の目的都市まで配送する、出目に応じて移動距離を伸ばすアクションを選択出来る、出目に応じて特殊アクションを行なえるタイルを獲得出来るといった具合になります。
 得点は荷物の配送によって得られ、出発した都市から目的の都市まで区間数に応じた点数になります。
 ただし、その区間数は移動距離によって制限されてしまう上に、荷物をメインボードから持ってきた場合にはその一手番で目的地まで届けてしまわなければならないという制限がつきます。
 黒いダイスには直線、緩い曲線、急な曲線の3種類のうち2種類が描かれていて、線路を描くアクションをする場合には現在の黒いダイスの出目による制限をうけるといった具合で、ダイスゲームでもあり、紙ペンゲームでもありといった手軽さの中で、荷物のデリバリーには線路敷設と目的都市の制限、さらに移動距離制限を考慮して計画性を立てる必要がある為、プレイのやりごたえもしっかりあります。
 マップが小さい事からプレイ時間は1時間くらいで、ボードゲーム用語でピック&デリバリー(荷物を選んでそれを目的地まで運ぶというシステムの総称だと思って下さい)の鉄道ゲームとしては短い部類に入るので、そうしたゲームに興味のある方が手始めにプレイされるのに最適ではないかと思います。
 そして、そうしたゲームが好きな方がプレイしても考えどころがちゃんとあって楽しめるので、ダイスの出目というランダム性の中で軽い気持ちでプレイしてみてほしいと思います。

【明日9日のイベントのご案内】
Point Blur_20180513_221257
 明日12月9日の日曜日は年内最後の「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Cホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「コインブラ」「サイズ(大鎌戦記)」「ティカル新版」「ガンシュンクレバー」「クアックサルバー」「ダイスランド」「ルールの達人」「クラブス」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。
 今回は特に先日開催されました東京ゲームマーケットの戦利品を楽しんで頂ければと思います。 持ち込みも大歓迎で、みんなで同人ゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は「キルチーム」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
 イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):