1. HOME >
  2. 魔王の森の店内日記 >
  3. 2018秋のゲームマーケット、お疲れ様でした!

魔王の森の店内日記

RSS

2018秋のゲームマーケット、お疲れ様でした!

 先日の土日は東京で2018秋のゲームマーケット、つまりアナログゲームのイベントが開催されていまして、出展された皆様も、購入に出向いた皆様も、すべての参加した皆様お疲れ様でした!
 私自身は仕事の都合で参加出来ない身なのですが、参加した皆様がそれぞれの立場で大いに楽しまれたのではないかと思っています。
 ボードゲームの昨今の盛り上がりのおかげもあって、また運営の皆様や参加されている皆様の努力で、ゲームマーケットも年々加速度的に規模が大きくなっていると聞いております。
 また、参加された方の土産話として、活気もあり、何より幅広い年齢層の方々が参加されているとの事でとても良い事だと思います。
 今後も大いに盛り上がっていってほしいと応援していますし、期待もしております。
 さて、そんなゲームマーケットに参加した魔王の森のお客様の戦利品が以下の通りです。
FxCam_1543130835772 FxCam_1543131199795 FxCam_1543144052990
FxCam_1543295480842 FxCam_1543311741065
 いやぁ、皆様大いに購入を楽しんでこられたご様子ですごい量です(笑)。
 時事ネタを含んだ軽いゲームやネタ満載の一発芸的なゲーム、いわゆるユーロ系ゲームを意識した本格的なものも含めて、本当に様々なタイプを購入されていますし、メーカーもののボードゲームにターゲットをしぼったりするなど購入の方向性も様々です。
 魔王の森ではこれらのボードゲームをお預かりさせて頂いたりしているので、ほとんどの写真のゲームは今後店内でプレイ出来ます。
 というか、プレイしていかなくてはなりません(笑)。
 同人ゲームというと15分くらいで終わるネタやウケ狙いのものが多かったイメージですが、昨今はゲームの駆け引きなどもかなり強く意識したものが増えたように感じるくらい、何度かプレイしたくなる素晴らしいゲームが多いです。
 また内容だけでなく、プレイのしやすさの面でも箱や内容物も素晴らしいものが多くなってきていて、市販のボードゲームとひけをまったくとらない豪華なものも多く見かけます。
 この辺り同人誌などの過去の推移と一緒で、盛り上がりを見せて需要が上がると印刷や小物メーカーさんが参入して本格的なものがそれまでとてもではないけど採算がとれない状態から手が届くものになり、それらが増えればさらに参入業者さんが増えて価格帯が低下してといったサイクルになりやすい環境が生まれるのはごく当たり前の流れといえます。
 豪華なコンポーネントが主流になってくると、手作り感が損なわれるなどという意見があるのも、昔、同人誌たるものコピー誌こそが味があるのにといった話題を耳にしたのと似ています。
 コンポーネントをどれだけ豪華にしても、ゲームそのものが楽しめない場合は逆効果になりやすいですし、どれだけゲーム性が高いと言われても、プレイのしやすさや視認性、収納やなどの面から、さらに言えば何度も遊ぶだけの耐久性の面からある一定以上の内容物のクォリティは必要だといえると思います。
 豪華に見せればよいのではなくて、その素晴らしいゲームをプレイしてくれるユーザーさんのプレイ時のワクワク感やプレイのしやすさ、楽しい時間をサポートしたり配慮したりする気持ちから内容物を豪華にしようとするのは素晴らしいと私は思います。
 同人ゲームは斬新なアイディアや意外な視点などから生み出されたゲームも多くて、短時間ながら唸らされる出来のものや、夢中になって時間を忘れるものまで本当に沢山のゲームがあります。

 魔王の森ではしばらくの間こうしたゲームマーケットでの戦利品をプレイしている風景が非常に増えますし、様々なボードゲームを楽しむチャンスが沢山ある状態ですので、是非お気軽にご来店して参加してみて下さい。
 思いもかけない素敵なボードゲームの出会いがあると思います。
 是非一緒に楽しみましょう!

「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約950タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):