1. HOME >
  2. 魔王の森の店内日記 >
  3. テーブルゲームのある風景「クアックサルバー」

魔王の森の店内日記

RSS

テーブルゲームのある風景「クアックサルバー」

FxCam_1538475659981
 今日のテーブルゲームのある風景は「クアックサルバー」です。
 ファンタジー世界がテーマになっていて、年に一度開かれる大バザールにプレイヤーは魔法の薬師として参加しており、様々な薬を調合して提供します。
 薬の効果は絶大で、需要は引く手あまたなのですが、調合に失敗すると魔法鍋が爆発してしまうので注意が必要です。
 見事に魔法薬を調合して栄誉を勝ち取る事が出来るでしょうか。

 ゲームとしてはラウンドの経過とラウンド内のステップ、そして各プレイヤーの得点表を兼ねているボードを全員の中央付近に配置して、各プレイヤーには個人ボード1つと、初期チップが入った黒い付属の袋(薬袋)を配ります。
 チップは魔法の薬をあらわしていて、様々な色があり、1~4まで様々にあるのですが、初期として袋の中に入っているのは白の1~3と緑とオレンジの1のチップです。
 ゲームが開始されたらプレイヤーは全員自分の薬袋に手をいれて、見ないで1枚だけを握ってだし、一斉に手を開いてそのチップを公開したあと、個人ボードのスタート地点からチップに描いてある数字だけすすめたマスにそのチップを配置します。
 そして再び全員で同じ事をして、最後に配置したチップを起点として再びチップの数字だけ進めたマスにチップを配置するというのを繰り返してゆきます。
 マスには獲得得点と支払可能額がそれぞれ表記してあり、当然より先へと進んだ方がどちらも大きな数字になります。
 ですのでどんどんチップを配置してゆくのですが、白いチップの数字の合計が7を超えてしまうと、そのラウンドはバーストしてしまい、強制的に手番が終了させられてしまう上に、各ラウンド終了時に行なう決算にて損をしやすくなってしまいます。
 それを避けるためにバーストしそうになったら全員で手のひらをあけてチップを公開する時にチップを袋から出さずに空のまま握ってだしてパスを表現する事になります。
 全員がパスをしたなら、ラウンド終了となって決算となります。
 特殊効果を処理した後はチップを最後に配置したマスの1つ先のマスに表記してある獲得点数分だけ点を得て、支払可能額以内で、新しいチップを購入する事が出来ます。
 チップには黒、紫、赤、オレンジ、緑、青、黄色と様々なものがあり、各色ごと、さらには同じ色でも数字ごとに価格が別途タイルによって決まっているので、ここで2枚まで購入する事が出来ます(同一ラウンドでは同じ色のチップ2枚を購入する事は出来ません)。
 各色ごとにチップには特殊効果があって、それもゲーム開始時にどのタイルを選択して用意したかで変化してゆきます。
 バーストしたプレイヤーはここで得点を得るか、チップを購入するかのいずれかしか出来ない事になってしまうのです。
 これを9ラウンドプレイしてもっとも得点の高いプレイヤーが勝者となります。
 ゲームのシステム自体は袋からチップを取り出してその数字分個人ボード上でマス目を進めるだけなのですが、色ごとにゲーム開始時に決定される様々な効果によって展開は大きく変化しますし、どの色のチップを購入するかも悩ましい所となります。
 ラウンド終了して買い物と得点獲得もおわったなら、自分の個人ボード上のチップはすべて袋の中に戻して、次のラウンドは再びスタートポイントからリスタートとなるのですが、このスタートポイントを前進させてしまうチップもあれば、進む数が非常に多いチップ、バーストの原因となる白チップを一時的に減らしてくれるチップなど本当に多彩です(なお、ちょっとゲームになれた方は基本ルールで提唱されている青チップの効果は強すぎるのがすぐに気付くと思いますので、使用しないで、違う効果の方にするとぐっと面白くなります)。
 全員参加のチキンレースのようなものなので、バースト覚悟で引きにかけるのか、安全策をねるのかは全てプレイヤーしだいです。
 ボードゲームにあまりなれていない方でもとても楽しめますので、魔王の森にご来店された際には是非プレイしてほしいゲームです。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約950タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、お一人でご来店された場合などは他のお客様と相席にて楽しんで頂けますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):