1. HOME >
  2. 魔王の森の店内日記 >
  3. テーブルゲームのある風景「SOSダイナソー」

魔王の森の店内日記

RSS

テーブルゲームのある風景「SOSダイナソー」

FxCam_1537267063622
 今日のテーブルゲームのある風景は「SOSダイナソー」です。
 プレイヤーはいわゆる神視点となって、火山の噴火によって流れ出す溶岩から4頭の恐竜達と、恐竜の卵をまもって逃がしてあげる事を目的とします。

 ゲームとしてはメインボードを広げたら四隅に恐竜達の逃げ場である山をセットして、そして噴火する火山を所定の位置(火山の麓にある花の色で場所が決まっています)に配置して、さらに難易度に応じてボード上に障害物をならべて、4頭の恐竜と恐竜の卵を所定の位置に配置します。
 そして溶岩タイルを専用の袋に全ていれらよく混ぜたらゲーム開始です。
 手番プレイヤーは袋の中からタイルを1枚引いて、そのタイルに描かれている花の色の火山の溶岩流が続くように配置します。
 この配置の時に溶岩流きちんと続くように配置しなければいけませんが、カーブしているタイルなどの向きは自由に決める事が出来るので、出来るだけ恐竜達の脱出ルートを確保出来るように考えます。
 そして、タイルにマークしてある印にしたがって所定のアクションを実行します。
 足のマークは恐竜達を縦横(斜め移動は出来ません)に1歩移動させる事が出来るのですが、引いてきたタイルの花の色と同色の恐竜は移動させる事は出来ません。
 火山マークがでた場合にはさらに連続してタイルを引かなければなりません。
 こうした形で溶岩がゲームボードの盤面を流れはじめ、恐竜達は追い詰められないように出来るだけ早く四隅の安全地帯に逃げなくてはいけないのですが、卵のマスへと寄らないと卵を助けてあげる事が出来ません。
 溶岩は障害物に当たると流れがとまるのですが、それは正直危険信号です。
 溶岩タイルを引いてすでに流れがとまっていると、火山が大噴火して火山駒を取り除いて、溶岩は四方に流れ始めるのです。
 また、四方にながれても尚、溶岩タイルを配置出来ない状態になると溶岩タイルは破棄されるのですが、この場合そのタイルについていた印の効果も利用出来ないので、これが発生し始めると恐竜達が移動出来ないのです。
 ですので、溶岩流は出来るだけ流れが止まらないように周囲にどんどん広げていかなくてはならないのですが、かといってそれをやりすぎると恐竜の移動ルートそのものが死んでしまうことになるという作りになっているのです。
 このゲームでは恐竜駒がとにかくコミカルでしっかりとしたミニチュアになっていて、安全地帯の山、火山、障害物など立体のつくりになっているので見ていてとても楽しくなります。
 協力ゲームとしての難易度はそれほど高くないので、ちょっと協力ゲームになれた方だと難易度最高にしてもパーフェクトでクリア出来るくらいではないでしょうか。
 協力ゲームにあまりなれていない方にはイメージも膨らませやすくとてもお勧めのゲームです。
 是非、プレイして、他のプレイヤーとディスカッションしつつ仲間の良いアイディアを引き出しあいながらクリアを目指して下さい。
 けっこうハラハラして盛り上がれると思います。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約950タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):