1. HOME >
  2. 魔王の森の店内日記 >
  3. テーブルゲームのある風景「魔法使いの修行の旅」と明日のイベントのご案内

魔王の森の店内日記

RSS

テーブルゲームのある風景「魔法使いの修行の旅」と明日のイベントのご案内

FxCam_1533366501527
 今日のテーブルゲームのある風景は「魔法使いの修行の旅」です。
 プレイヤーは新米魔法使いとなって王国の様々な場所をおとずれつつ魔力を高めつつ事件を解決してポイントと報酬を獲得して、その報酬を使って様々なものを購入して国王に謁見して、魔法使いとしての卒業証書を手に入れる事を目的とします。

 ゲームとては各プレイヤーは個人ボードを用意して、そこに初期所持金などを置いておきます。
 また、この個人ボードによって初期の魔法属性も決定されて、地、水、火、風の4つの属性のうちいずれかを1つ持ってスタートとなります。
 そしてプレイ用のメインボードを広げて所定の場所にイベントカードを表にして配置してゆきます。
 そしてフェアリーと土の精霊を所定の場所に配置したならばゲーム開始です。
 プレイヤーは自分の手番が来たなら、第一手は自分の駒をメインボードのどの村の位置からでも出発する事が可能となります。
 そして移動、イベント処理の順番に手番をこなしたなら次のプレイヤーへ時計回りにプレイの手番がまわってきます。
 移動については移動しない事も選択出来、さらにその場合補償金としてまでいただけてしまいます。
 移動する場合には1マスまでなら無料ですが、2マス以上移動しようとすると所定のお金を払わなければなりません。
 この移動には特殊なものも膨れていて、鳥に乗って移動するならプレイボードを上下左右に一直線に進まなければならないもののたった2コインで一気に移動する事が出来ます。
 さらにプレイボードの四隅にある洞窟についてはワープゾーンで、そこからどのワープゾーンであっても選択する事が出来て、さらにそれをする事であらたな属性を得る事すらできます。
 そうやって移動する場所ですが、プレイボード上にイラストとして描かれている場所は特別な効果をもっています。
 まず村のマスには依頼カードがめくられていて、そのマスにとまったならそこの依頼カードを確認して、依頼達成に必要なアイテムを里奈がちゃんと持っていればそれは達成されてカードに記載されている資金と、得点チップを手に入れる事が出来ます。
 それ以外にもワープマスや鳥が待機しているマス王宮マスなど多彩で、この魔法の大国旅するだけでも楽しくなってきます。
 難しいルールはなにもないので、ボードゲーム初心者の方でも非常にプレイしやすいのではないかと思います。
 是非プレイしてみて欲しいゲームです。、

【明日12日のイベントのご案内】
Point Blur_20180513_221257
 明日の8月12日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Cホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「テキサスショーダウン」「メナラ」「パルサー2849」「センチュリー:イースタンワンダー」「レイド」「レイダーオブノースシー」「ニューベッドフォード」「覇王龍城」「ペーパーテイルズ」「パーフェクトホテル」「アズール」「リトルタウンビルダーズ」「ヘラス」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は「キルチーム」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
 イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):