1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ストックホールデム」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ストックホールデム」

FxCam_1529576218265 FxCam_1529660874741
 今日のテーブルゲームのある風景は「ストックホールデム」です。
 プレイヤーは6つある会社の株式に投資して、出来るだけ安く株券を購入して、高値だと判断したなら素早く売り抜けて、ゲーム終了までに出来るだけ資金を稼ぐ事を目的としていて、文字通りマネーゲームにしのぎを削る事になります。
 その株価の変動が各プレイヤーが手札からプレイしてカードによって決定されるのですが、面白いのはちょっとしたポーカーハンドのようなボーナスが指定されている為、跳ね上がる事が出来るようになっているのです。
 
 ゲームとしては6つの会社(何故か全部海洋生物の名前が冠されています(笑))のタイルを並べて、その上に各各社の株券を乗せます。
 中央には各会社の株価を示したボードを配置して、初期は指定されている株価の所に各会社を示した駒を配置します。
 プレイヤーはそれぞれプレイ人数に応じたカードが配布されて手札となり、初期資金を得たならゲーム開始です。
 プレイヤーは手番になったらまず手札からカードを一枚、好きな会社のスロットに裏向きに配置します。
 各会社には5つのスロットがあり、カードは5枚までしか配置出来ないようになっている上、ラウンドの開始時に各会社に2枚づつオープンでカードが自動的に配置されてしまうため、実質プレイヤー達は3枚までしか1つの会社にカードをプレイ出来ない事になります。
 カードは4つの模様と2~6の数字の組み合わせなのですが、実はカードの裏面に模様か数字のいずれかが描かれている為、他のプレイヤーの手札や配置されたカードの表面情報はそれなりに判別できるようになっているのです。
 そして、カードを配置したら、自分が持っている株券を現在の株価で1枚だけ売る事が出来ます。
 売ったならばその株券の会社の株価が1だけ下がります。
 そして最後に「自分がカードを配置した会社」の株券を1枚だけ買う事が出来ます。
 この場合も株価ボードを確認してその価格を支払ってから株価を1だけ上げて、株券を1枚受け取ります。
 手番で出来る事は基本的にこれが全てです。
 それ以外としては株券を売るまたは買うの行為をパスしたなら勝負チップを1枚獲得する事が出来て、この勝負チップを規定枚数支払う事で手番中に様々な追加アクションを行なう事が出来ます。
 各プレイヤーが時計回りに手番を行なってゆき、だいたい4手番づつくらい(プレイ人数によって変化します)プレイしたなら、ラウンド終了となって決算が入ります。
 6社すべての株価は一度リセットされて、各会社毎に配置されている5枚のカードの中で同じ模様の数字を合計してもっとも高い数字を基礎値として、それにポーカーの役の様に数字並びや模様が同じかどうかなどによるボーナスが入った数値にその会社の株価が修正されます。
 6社全ての株価を修正したなら、第二ラウンドが開始されます。
 この時には株価は大幅な変動をみせている為、株券を売る行為は大きな意味を持ってきます。
 何故なら第二ラウンドの終了時にも株価はリセットされて配置された5枚のカードによって再修正されてしまう為、第一ラウンドで非常に高値がついた株券は基本的には売り抜けた方が現金は増える形になりやすいからです。
 これらは他のプレイヤーとの思惑にも大きな影響を受ける為、ある程度共闘して株価を押し上げるようにカードを配置したり、利益確定売りを飛ばして現金化したりといった、実際の株式相場で行われる縮図が見れて非常に面白いです。
 実際と違うのは手番に1株しか買えない為、買占めや吐出しが出来にくく、それゆえに長期的な読みがものをいうシステムになっています。
 第二ラウンドも終了したなら、最後の株価の再修正によって確定した株価で全プレイヤーは株券を現金化して(売るわけではないので、この時は株価はさがりません)、もっとも現金の多いプレイヤーが勝者となります。
 株ゲームとしては非常にシンプルなルールでありながら売買のイメージをとても良く、ある意味生々しく再現している為考えどころも読みも大切なシステムになっているとても面白いゲームだと思います。
 ちょっとしたマネーゲームを体験してみたい方や株ゲームの入門としても是非プレイしてほしいとても良いゲームです。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約950タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):