1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「キズナと蛍の物語」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「キズナと蛍の物語」

FxCam_1523704861150
 今日のテーブルゲームのある風景は「キズナと蛍の物語」です。
 このゲームはいわゆる協力型ゲームで、参加するプレイヤーは全員仲間という形で、ゲームシステム上指定された目標を全員で達成すれば勝利、出来なければ全員敗北というタイプのゲームです。
 背景設定は現代伝奇的なもので、この世界に出現する穢れと戦う為に少年少女が様々な理由から力を貸しあう形となって協力して戦い、穢れを倒すといったもので、それぞれのキャラクターに簡単な背景設定があり、プレイヤーはそれらのキャラクターの中から一人を選んでプレイする事になります。

 ゲームとしてはエリアマップをかねたゲームボードを組み立てて(かなりしっかりした4つのボードを組み合わせるタイプです)、各プレイヤーが選んだキャラクターカードをプレイ人数によって指定されているスタートポイントにそれぞれ配置します。
 各キャラクターは必ず違う位置からスタートする事になり、その位置はボード中央から蜘蛛の巣状に展開してある線の端の1つになっています。
 「キズナと蛍の物語」には10種のシナリオがついていて、シナリオ1から進める事で物語の展開とともにシナリオをクリアしてゆくストーリーモードとして楽しめるようになっていますが、どのシナリオも独立しているので、10種あるシナリオの好きなものを1つ選択します(とはいえ、シナリオ1から楽しむ方が個人的にはお勧めです)。
 そしてそのシナリオ毎に勝利条件、敗北条件、敵である穢れの出現方法や制限時間(ターン数)などが決められています。
 ゲーム中は参加プレイヤーのだれからでも手番を開始する事が出来て、基本的には2アクションを行ないます。
 どの順番でプレイヤーが手番を行なっても良いのですが、他のプレイヤーの手番に割り込む事は基本的に出来ません。
 手番でプレイ出来る事は自分のスタート地点から蜘蛛の巣状のラインの分岐点に自分のマーカーを配置する、敵である穢れを攻撃する、という基本的には二択となり、特殊な状況で自分の覚醒能力を使う事が出来るのと、他のプレイヤーの攻撃補助として、自分がまだそのラウンドに何もしていなければ、自分の行動を飛ばすかわりに攻撃力を追加出来る、という二種類が選択可能になっています。
 自分のマーカーは蜘蛛の巣状のラインの分岐点ごとに配置する事が出来、かならず自分のスタートポイントとつながっている必要があります。
 他のプレイヤーが配置しているポイントに重ねて配置する事も出来、この状態を「キズナ」と呼んでプレイヤーが覚醒する条件であったり、攻撃力があがったりといった要因となります。
 攻撃についてはボード上にいるどの敵でも攻撃する事ができて、そのHP以上の攻撃値を六面体ダイス1個+自身の攻撃ボーナスで出す事がもとめられます。
 この攻撃ボーナスについては1~3程度で、そこに自身の配置したマーカーの数や「キズナ」の数などがキャラクターによって足せる者達がいます。
 最初の敵は3~9程度のHPですが、中盤には13くらいが目標になり、ボス設定の敵となると20くらいになってきます。
 各キャラクターは指定された数のマーカーを配置するか、「キズナ」をつくりだすと「覚醒状態」になるのですが、そうなると攻撃力もアップし、アクション回数も増えます。
 仲間のどのメンバーを早期に覚醒させ、どのメンバーがサポートにまわるかなどプレイヤー間で相談する事になり、さらに攻撃時にはダイスを1個振るのですが、6の出目は攻撃の自動失敗となるのでそのリスクヘッジの為に誰の行動順を残しておくべきかなど、相談する事は多いと思います。
 面白い事に全員覚醒させれば戦闘は圧倒的にらくになるのですが、そうなった場合にシナリオが一気に難しくなるものもあり、様々なパターンを楽しむ事が出来ます。
 また、シナリオ1から順番にプレイしていく事で物語としても楽しめて、キャラクターに愛着もわきますし、何よりもプレイが盛り上がります。
 4人でプレイする場合さほど難易度も高くないので、協力プレイ初心者の方でもチャレンジしやすいゲームだと思います。
 是非、キャラクターの一人となって、穢れを払い、世界をすくってみてはいかがでしょう!
 魔王の森でお待ちしております。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約850タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):