1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ヴェルサイユの庭園」と明日のイベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ヴェルサイユの庭園」と明日のイベントのご案内

画像
 今日のテーブルゲームのある風景は「ヴェルサイユの庭園」です。
 プレイヤーはヴェルサイユ宮殿から見渡せる広大な庭園を管理する庭師となって、もっとも美しい庭園にする事で宮廷お抱えの地位になる事を目指して均整のとれた見事な庭園をつくる事に全力を注ぎます。

 ゲームとしては大きく分けて前半7ラウンド、後半7ラウンドの合計14ラウンドをプレイしてゲーム終了となるもので、まず前半開始時に各プレイヤーに1~55の数字が各1枚のみのカードで構成された山札から10枚のカードがランダムに配られます。
 そして、プレイヤー人数枚数の庭園タイルのセットを7組作って表にしてやはり並べて配置しておきます。
 この時順番が大事ですので、一列にして、どのタイルが先頭のタイルか分かるようにしておきます。
 さて、ゲームが開始されたなら、ラウンドの開始時に各プレイヤーは手札のカードを裏向きで全員伏せて場にだします。
 全員同時にカードを公開して、もっとも数値の小さいプレイヤーから順番に、そのラウンド用に用意されているタイル列の先頭からタイルを獲得します。
 そして、獲得したタイルを自分の場に配置して庭園をつくってゆきます。
 配置するルールはすでに配置してあるタイルと辺がつながっている事だけですし、タイルは十字に四等分されており、5色のいずれかの絵柄が描かれています。
 タイルは半分ずらして配置する事も出来て、そうする事で出来るだけ同じ色がつながって一塊になるようにタイルを配置してゆきます。
 いずれかの色が4マス以上連続出来たならば場にあるその色の得点タイルを獲得出来るのですが、実際にそれによって得点が得られるのは前半終了時と後半終了時のみで、それまでの間はより多くのマスを連続させたプレイヤーへとどんどん所有権が移動してゆきます。
 前半終了時にはその得点タイル1つにつき3点と自分の庭園から2色を選んでその連続したマスの数だけの得点が入り、後半は得点タイル1つにつき5点と自分の庭園から今度は3色を選んで連続したマスの数だけ得点を獲得する事が出来ます。
 前半で配られた10枚のカードのうち7枚が使用されて、捨て札と残った3枚の手札も全てまぜて再び後半開始時に10枚づつカードが配られて後半スタートとなります。

 ルールとしての拘束力が非常に穏やかで、配られた10枚のうち7枚しか使用しないので、不要な3枚までのカードはそのまま捨て札となりますし、獲得したタイルにしてもよほどの事がない限り使えない事はなく、また小さい数字のプレイヤーから機械的にタイル列の先頭からとらされる為に、カードのプレイ結果にそれほど一喜一憂する事もないでしょう。
 タイルについてもズラして配置出来る事から同色の連続は作りやすく、さらに比較的多めに全色対応のマス目もある為、かなり自由につなげてゆく事が出来ます。
 ボードゲームをプレイした事がない方でもかなり簡単に把握できるルールですし、プレイ途中でどうしようもなくなる事もない為、カードプレイやタイル配置などのボードゲームでよくあるルールを体験するのに非常にすぐれていると思います。
 短時間で終わるゲームですので、気軽にプレイする時におすすめのゲームです。

【明日14日のイベントのご案内】
Point Blur_20160911_231227
 明日の1月14日の日曜日は今年最初の「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Cホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「テラフォーミングマーズ」「サンタマリア」「ヘブン&エール」「ガンジスの藩王」「モンタナ」「光合成」「ヴィラ・ヴァレッティ」「ヘラス」「ブラッディ・イン」「マハラジャの遺産」「ドラゴンと羊」「ベガス」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は基本ルールの全面改訂によって、より気軽にゲームをプレイ出来るようになりました。
 イベントでは新ルールにおける注意点やアーミーの組み方やルールなどの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):