1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「光合成」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「光合成」

FxCam_1513582013648
 今日のテーブルゲームのある風景は「光合成」です。
 プレイヤーは森の中でなんとか自分の仲間である「木」の勢力を広げる為に出来る限りよい日当たりの場所に種をとばし、より高く大きい木に育って光を集めて次代への鎹(かすがい)となる事を目的とした「樹木」が主人公というなかなか異色の作品です。

 ゲームとしては中央に森を表すメインボードを置いて、各プレイヤーは個人ボードの上に大、中、小の木々と種をあらわす種チップを所定の場所に配置します。
 その上で小の木を4つ、中の木を1つ、種チップを2つストックとして持ちます。
 この手元のストックと個人ボード上の木々とは明確に分けられていて、手元のストックからしかメインボードに配置する事は出来ず、メインボードから取り除いた木々や種チップは個人ボードに戻ってくるというサイクルとなります。
 なお、メインボードから個人ボードに戻す際に所定の場所が空いていないとその木々や種はゲームから除外されてしまいます。
 その為、初めから個人ボードは満席ですので、まず個人ボード上からストックに木々や種を移動させておかないと初期ストック分はゲームから除外される最大数といっても良いと思います。

 全員が準備したら、小の木を2つづつ各プレイヤーはメインボードの森の外円に配置してゲームがスタートします。
 ルールは実にシンプルで、ターンの開始時に太陽マーカーから直線が引ける木々の数だけライトポイントを各プレイヤーは獲得します。
 この時、自分と同サイズ以上の木の後ろにいる木々は「影に入っている」としてライトポイントがもらえません。
 また、中の木は後ろ2マス、大の木は後ろ3マスを「影に入れる」事が出来る上に、ライトポイントは小、中、大の木がそれぞれ1、2、3点を生み出す為、生存をかけた日照権の争いが静かに勃発する事になります。
 その後各プレイヤーは自分の手番が来たなら、得られたライトポイントを使用して個人ボードから木々や種をストックに送る、メインボードへストックから木々や種を送り込む、というアクションをライトポイントがある限り好きなだけプレイする事が出来ます。
 ただし、メインボードでの1マスは1人のプレイヤーの手番中には1回しか起動出来ないという縛りがあります。
 どういう事かというと、小の木から中の木に成長させた場合は、その木が配置してあるマスを起動させたというように解釈する為、同じ手番中にはその中の木は大の木に成長出来ないし、その中の木を起点として種を配置する事も出来ないという事になるわけです。
 全プレイヤーが手番を終了したならラウンドが終了し、太陽マーカーはメインボードの外側を60度時計回りに移動します。
 これによってライトポイントを貰う為の光の線の角度が変化し、当然「影に入っている」木のラインナップも変化する事になります。
 こうしてラウンドを続けて、太陽マーカーがメインボードを1周した(6ラウンドで1周します)なら、1ターン終了となり、ゲームは3ターンプレイされます。
 さて、得点の獲得方法ですが、大の木までそだった自分の木を伐採して自分の個人ボードに戻す事で、その大の木があった場所によって決められた点数がもらえます。
 メインボードの森の中心にいくほど素点が高いのですが、森の中心にいくほど日当たりは悪くなりますし、大の木がもっとも効率良くライトポイントを確保するので出来ればメインボードに残しておきたいという矛盾が発生する事なると思います。
 このゲーム、かなり見た目がほのぼのとしているのですが、運の要素がなく、プレイしているプレイヤー間の思惑と個人の戦略のみが勝敗を分ける要素となってきます。
 そうしたゲームである為考え始めるときりがないのですが、そこを楽しんでもらえるならば最高に面白いゲームである事は間違いないと思います。
 また、4人でプレイする場合、他のプレイヤーの動きを完全に予測する事はまず不可能なために、かなり思惑によってプレイの方向が変わります。
 魔王の森で是非プレイしてほしいゲームの1つです。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約550タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):