1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「オーティス」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「オーティス」

FxCam_1510031889685
 今日のテーブルゲームのある風景は「オーティス」です。
 ゲームのテーマとしては近未来、地球の海の水位はあがりつづけて、陸地はほぼすべて海の底に沈んでしまった世界で、人類は高層ビルなどの上にさらに施設をつくりほそぼそと暮らしており、ダイバー達が海底から引き揚げてくる様々な資材を活用して生活しているといった世界の中で、プレイヤーはそうしたコミュニティの1つのリーダーとなり、より良い資材を集めて、そうする事で名誉点という形でコミュニティに活気をもたらす事を目的とします。

 ゲームとしては中央にメインボードを用意し、そこの1から5までの縦に並んでいるエリアにアクションタイル5種をランダムに配置します。
 そして各1~5までのエリアにチップを袋から2個づつ取り出して配置しておきます。
 さらに契約カード(これを達成する事がメイン目標です)の山札から3枚表にしておき、得点カウンターに各プレイヤーの色のマーカーを配置します。
 各プレイヤーには個人ボードが渡されるのですが、それがなかなか凝ったつくりになっていて、中央のスロットに8枚のダイバータイルをランダムに縦に配置します。
 そして、その横にある縦にならんだ1~5のスロットに1~5のミニタイルを数字の通りにはめ込むようにするのです。
 数字のミニタイルを横にスライドさせると、その位置にあるダイバータイルを横に押し出すように設計されていて、実はゲーム中に自分の手番が来たときのアクションはこの行為をするだけというシンプルなルールになっています。
 スライダさせた数字タイルのナンバーと同じ数字のメインボードアクションタイルの能力が起動し、さらに押し出された自分のダイバータイルの能力が起動するといった形で、1回の手番で基本的には2種類の効果が発動出来ます。
そして、数字タイルは自分ボードの下側のスロットに並べ、ダイバータイルは縦にならんでいるダイバータイルの列の一番上に持って行って抜けた場所に上からスライドして他のダイバータイルを落とし込むように下に向かってスライド移動させます。
 言葉にすると長ったらしいのですが、実際にボード上で動かすと「ああ、なるほど!」という感じですぐに理解出来ます。
 8種類のダイバータイルはそれぞれ異なる能力を持っていて、4種類ある資材それぞれ指定されたものを獲得する者、自分の個人ボードを強化するもの、メインボードのチップを獲得する者、マーケット効果によって資材を売り買い出来る者、契約カードをその山札から獲得する者など様々です。
 そして、メインボードのアクションタイルも資金を得る、バッテリーを得る、ダイバーの能力アップ、数字のミニタイルの回収などを行う事が出来ます。
 プレイヤーはそうしたアクションやダイバー能力を駆使して、個人ボードの1~5のナンバーのいずれかのエリアに、契約書に指定されている資材(4色のキューブで表現されます)を集めて契約を成立させる事で得点を得る事が出来るのです。
 プレイの方法は誰でも簡単に把握できますし理解出来るのですが、プレイ感はまさにパズルそのものですで、「やり方は分かったけど、どうすればよりよく得点出来るのか模索するのが大変」といったタイプのゲームだと思います。
 契約書は成立すれば3~5点が獲得出来、ボーナス得点を+1点などもあるのですが、誰かが18点以上獲得したならゲーム終了となります。
 時間をかければいくらでも契約書の条件は成立させる事が出来るのですが、誰よりも早くとなってくると話がかなり違います。
 さらにバッテリーを1つ支払うとダイバータイルを上下に規定の数だけズラす事が出来ますし、さらに数字タイルにはエックスタイルという何番にでもなれるタイルもあって、それを使用するとメインボードのアクションタイルが一段下にズレるというルールもあり、なかなか挑戦しがいのあるパズルになってくれます。
 パズルがお好きな方に是非お勧めしたいゲームです。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
画像 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約550タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):