1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ホットショット」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ホットショット」

FxCam_1508226485686
 今日のテーブルゲームのある風景は「ホットショット」です。
 いわゆる協力型ゲームと呼ばれるタイプのもので、プレイヤーは全員仲間となって、共通の勝利条件を目指してプレイしてゆきます。
 ですので、ゲーム終了した段階では全員が勝利しているか、全員が敗北している状態となるタイプのゲームという事になります。
 プレイヤーは消防士となって、山火事に対処すべく現場で奮闘する事になります。
 ある程度の延焼は已む得ないものの(山火事を完全に封じ込めるのはかなり難しいです)、致命的な状態になる前に、さまざまな機材や乗り物などを使用してすべて消火する事を目的とします。

 ゲームとしては色々な地形が描かれたタイルをランダムに配置して(場所も、その形も自由に設定出来ます、初回は円形にするのが良いとルールにもあります)、消火対策本部タイルに全員の駒と風向きマーカーを配置。
 さらに規定のタイルの上に火事マーカーを所定の数だけ配置します。
 そして、専用のダイスと山札を用意してゲーム開始です。
 プレイヤーは席順時計回りにプレイして、タイルを二つまで移動して、移動終了した場所で消火活動、または乗り物の使用などの特殊効果を発動させる事が出来ます。
 消火活動は自分が移動終了したタイルに火事マーカーがあるならば実行する事が出来ます(つまり火事マーカーのあるタイルに迅速に移動する必要があるわけです)。
 その方法はそのタイルに描かれている様々なマークを、専用ダイスでその出目を揃えてゆくという形になります。
 ダイス自体は六面体ですが、通常の1~6ではなく、オノ、ホース、人員、熊手、スコップなど消火活動に由来する出目が描かれていて、ダイスを全て振って、指定された出目を指定された数だけいかにそろえる事が出来るかどうかという判定になります。
 もちろん一発でそろえる事は出来ない為、ダイスを振るたびに最低1つは出目を確定しなければならず、その後確定していないダイス全てを振りなおす事が出来ます。
 確定とは指定された出目が出ているダイスをその出目のマスに置く事で示してゆくため、振りなおした結果、残っている指定された出目がでていない場合消火失敗となります。
 ただし、3個以上ダイスを確定する事が出来ているなら振らない事を選択してもよく、その場合はその確定しているダイスの数に応じて火事マーカーを減らす事が出来ます。
 その後山札からカードを1枚引いてその指示に従います。
 風にあおられて延焼したり、現在の火が勢いをましたり、風向きが変わったりと様々なアクシデントが発生します。
 こうして消火活動をしてゆくのですが、各タイルには火災限界値が設定されており、火事マーカーがその値以上置かれる場合、そのタイルは焦土となってしまいます。
 規定枚数以上のタイルが焦土となってしまった場合、または山札が尽きてしまってもまだ火事マーカーが置かれているタイルがある場合にはプレイヤー達の敗北となり、そうなる前に全てのタイルの上から火事マーカーが取り除かれたならプレイヤー達の勝利となります。
 ダイスゲームで運の要素もかなりあるのですが、どのタイルをあきらめて、どのタイルを防衛ラインとするのかなど、プレイヤー達の作戦や連携が勝敗の大きな要素にもなりますし、次々と延焼してゆく火事と戦うスリリングな展開は映画のような雰囲気をかもしだしてくれます。
 3人くらいのプレイヤーでチャレンジすると非常にスリルあふれる展開になる事が多いので、是非チャレンジしてみて下さい。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約550タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):