本日 23 人 - 昨日 300 人 - 累計 217066 人 サイトマップ
RSS

テーブルゲームのある風景「ストイケイア」と明日のイベントのご案内

画像
 今日のテーブルゲームのある風景は「ストイケイア」です。
 B6くらいのサイズの小箱のゲームで、非常にコンパクトで持ち運びもしやすい2人専用のゲームです。
 プレイヤーは精霊の森で四大元素の精霊たちの力を借りて魔法の杖を作成する事で得点を獲得してゆくことになります。
 ゲームとしてはゲームボードの代わりに9枚のカードを3×3の形にならべて、そこに自分の駒を配置してゆく事になります。
 周囲には左側面と下側の6か所には杖カードを配置して、右側面と上側には特殊効果カードを配置します。
 自分の手番がきたなら中央の9枚のカードのうち、誰もまだ駒を配置していない場所に自分の駒を1つ配置して、そのカードの効果を得ます。
 カードの効果としては地、水、火、風の四大元素の精霊力を得て、自分の魔法の小瓶に納めるか、手元の小瓶から精霊力を取り出して任意の精霊力と交換するか、同一の精霊力を錬成して得点化するか、または魔法の杖を精製するかといった効果がそれぞれ決まっています。
 さて、精霊力については所定のチップを獲得してゆくのですが、それは魔法の小瓶1つに1個しかしまう事が出来ず、所持している小瓶以上の精霊力チップを得る事は出来ません。
 ゲーム開始時に小瓶は4つしか持っていない為、当然精霊力チップも4個しか保持する事は出来ないのです。
 さて、中央9枚のカードに手番毎に1個づつ駒を配置してゆくのですが、自分が駒を置いた際に、それば縦、または横のカード3枚すべてに駒が配置された形になった場合(全部で3×3の形にカードが配置されているので、3目並べ的なイメージをしてください)、それら3つの駒を(相手のものも含めて)各プレイヤーの手元に戻し(つまり今置いた3個目の駒は即座に自分の手元にもどされる事になります)、その列の上下、または左右つまり3個そろった列の外側に配置されているカードの効果を得られる事になります。
 特殊効果カードについてはその3個の駒の持ち主がそれぞれ適用されて(つまり自分だけで3個ならべた時に初めて自分のみが効果を得られます)、魔法の杖については3個目を置いたプレイヤーのみが作成の機会を得る事が出来ます。
 魔法の杖には必要な精霊力の種類と個数が記されていて、プレイヤーはそれだけの精霊力を手元の小瓶の中からチップを取り出して支払う事で魔法の杖を獲得する事出来るのですが、この時に支払えない場合、魔法の杖のカードを裏返して獲得します。
 カードの裏には小瓶のイラストが描いてあり、こうすることで自分の所有する小瓶の数が増えてゆく事になります。
 特殊効果カードについてはそのままですが、魔法の杖カードについてはそのままか裏にして小瓶にしてかで必ず獲得されてしまう為、魔法の杖の山札からカードを引いてその空いた場所に配置します。
 こうしてプレイしてゆき、魔法の杖の山札がなくなったならゲーム終了となるわけです。

 小さなカードに可愛らしいイラストで構成されたゲームで、場所もそれほどとる事なくプレイする事が出来ます。
 それでいて様々なギミックと考えどころがあり、1プレイに30分以上はかかるゲームとなっていますのでプレイのし甲斐もしっかりあります。
 2人用のゲームをちょっとプレイしてみようと思った時には是非チャレンジしてみて下さい。

【明日10日のイベントのご案内】
画像
 明日、9月10日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「ヴァレッタ」「センチュリースパイスロード」「ムラーノ島」「エイジオブヴァンダル「ベガス」「イムホテップ」「街コロ」「パレード」「十二季節の魔法使い」「エルドラド」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は基本ルールの全面改訂によって、より気軽にゲームをプレイ出来るようになりました。
 イベントでは新ルールにおける注意点やアーミーの組み方やルールなどの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。
なお、イベント運営の為に店舗の方はお休みさせて頂きます。販売等についてもイベント会場で行いますので、どうぞよろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):