本日 176 人 - 昨日 297 人 - 累計 199736 人 サイトマップ
RSS

テーブルゲームのある風景「ネコのお引越しやさん」

画像
 今日のテーブルゲームのある風景は「ネコのお引越しやさん」です。
 なんとも可愛らしいタイトルのゲームですが、内容も写真の通りほのぼのとした雰囲気あふれるものになっています。
 プレイヤーはネコ社会の引っ越し業者となって、お部屋にあるさまざまな家具を運び出すのですが、この時柱にぶつけてしまわないように注意しなければなりません。
 さて、ゲームについてですが、実は上記の一文で説明が終わってしまいます(笑)。
 ボードを広げてそのまわりに白い柱を立てて、ボード内の格子模様のなかに様々な家具駒を適当に配置します。
 そして、プレイヤーは自分の手番が来たら人差し指1本を使って家具駒を引っ張ってボードの外にだすというアクションゲームなのです。
 この時中指も使ってよいですが、もちろん家具駒を持ち上げる事は禁止です。
 あくまでネコが引っ張っているわけで、中指も使ってよいのは、実はネコの引っ越しやさんは兄弟2人で営業しているからだそうです(笑)。
 さて、家具駒、または自分の指が白い柱にあたったら即アウトで次の手番の人に交代で、そうでないかぎりどんどん家具駒を番外に引きづり出してOKです。
 ボード上のすべての家具駒が取り除かれたならばゲーム終了で、取り出した家具駒のもっとも多いプレイヤーが勝ちとなります。
 白い柱や各種家具駒が全部木製で、かなり味のあるものになっています。
 ルール自体は本当に簡単ですし、やっている事は子供の頃に砂場で遊んだ棒倒しのようなものですし、将棋の駒を使った崩し将棋といった遊びだと思って頂ければそのものです。
 複雑なルールや絶妙な駆け引きによるバランスの上になりたつボードゲームも楽しいですが、たまにはこういった単純すぎるアクションゲームも盛り上がります。
 そして、意外に上手くいかない自分に気が付いたり、時々びっくりするくらい上手い方がいたりして、そうした驚きも楽しさの1つです。
 ちょっとした時間に是非お試しください。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
画像 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約550タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):