本日 25 人 - 昨日 300 人 - 累計 217068 人 サイトマップ
RSS

今日の一枚「リップタイド・バトルスーツ」

画像
 今日の一枚はミニチュアゲーム「ウォーハンマー40000」から新興勢力である星系間国家である「タウ・エンパイア」勢力より「リップタイド・パトルスーツ」です。
 ウォーハンマー40000には沢山の魅力的な背景設定が用意されていて、プレイヤーが選択できる勢力も多岐に渡っています(約15勢力ほどあります)。
 それらにはそれぞれ背景物語があって、各勢力同士の遭遇から戦争や同盟など様々なドラマが日本でいうライトノベルのような形で出版もされていて、年表随時更新されています。
 基本的にはインペリウムという地球に良く似た惑星を故郷とする人間達の星系間国家が銀河を開拓してゆくなかで遭遇するという視点で各勢力が語られるのですが、タウエンパイアは比較的近い文化形態をもっている勢力といえます。
 亜空間に住んでいたり、機械文明であったり、そもそも文化をもっていない勢力もあるなかで、人々が分担して仕事をして、指導者がいて、侵略であれ交渉であれ人間に近い欲求から行っている勢力がタウエンパイアです。
 タウ人達は肉体的に人間にくらべて脆弱であるがゆえに、それを補う為に様々なパワードスーツを開発して戦闘に投入しているのですが、今回の「リップタイド・バトルスーツ」はそうしたパワードスーツの1つとなります。
 その巨体から想像出来ない機動力をほこり、そして強力無比な火力をもって中間距離での射撃戦をもっとも得意とする機体です。
 また耐久性能に極めてすぐれている為、その機動力とあいまって継戦能力が非常に高いのも特徴です。
 ゲームでもそういった物語の上での特徴は十分に反映されていて、リップタイド側の最適距離からの全力掃射をうけて耐えられる部隊はそうとう限られるといってよい火力をもっていますし、射撃戦でリップタイドを撃破するのは困難を極めます。
 とはいえ無敵ではなく、タウエンパイアのバトルスーツは白兵戦における不安を抱えており、強力な白兵型ユニットを突撃させる事が出来たならばリップタイドは事実上完全に無力化されてしまいます。
 しかしながらそこで問題となるのがリップタイドの機動力で、ジェット移動によって有利なポジションを常に確保しながら射撃してくるために突撃する事が容易ではなく、またドローンと呼ばれる自立型兵器(ファンネルのようなものといえば伝わりやすいです)を周囲に浮かべており、そこからの射撃や、それを盾のように使用するなど、多彩な行動もとれる機体となっています。

 写真のモデルはオリジナルカラーでペイントされていて、ウォーハンマー40000の各モデルはその背景設定にもとずいて様々なカラーパターンが見本として用意されているのですが、自分で考えたオリジナル部隊を好きなカラーリングで是非ペイントして欲しいむねも強く推奨されていて、まさに自分だけの部隊というものを作り出す事が出来ます。
 この辺りは自分で作成したモデルをそのまま駒としてゲームが出来る事から思い入れがそうとう強くなり、プレイしている時などアニメや映画のワンシーンのように非常にドラマチックな展開を対戦相手や一緒にプレイを見ている人と共有出来て、それが自分だけのオリジナル設定を共有してもらってるというのは心躍る瞬間でもあります。
 ですので、どんどんオリジナル設定を楽しんでほしいと思います。

 「魔王の森」は四日市市のアーケード街の三番街にあって、ウォーハンマー40000、エイジ・オブ・シグマーといったミニチュアモデルの販売をしております。
 これらについては独自の背景設定をもったSF的な戦闘機械からパワードスーツなどの歩兵部隊、剣と魔法の世界のモンスターやドラゴン達など様々なプラモデル商品となっており、そのすべてに能力値が設定されていて、作り上げたモデルを使用してゲームをプレイする事が出来て、それはまるで映画やアニメのようなビジュアルの戦闘を楽しむ事が出来るのが大きな特徴です。。
 ウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのモデルについてはお探しの商品がなかった場合でもお取り寄せさせて頂けますので是非ご相談下さい。
 またモデルのペイントについてもシタデルカラーシリーズを多数揃えて販売しておりますので、是非ご利用下さい。
 そして、店内ではこうしたモデル達を使用したミニチュアゲームの無料体験プレイも随時受け付けておりますし、普段からプレイ出来るようにプレイングスペース(ジオラマのような戦場になります)をご用意しております。
画像 画像
 見学も自由ですし、ゲームのルールなども丁寧にご説明しますのでお気軽に声をかけて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):