1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ズーポリス」と今週末のイベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ズーポリス」と今週末のイベントのご案内

FxCam_1498895996065
 今日のテーブルゲームのある風景はズーポリスです。
 プレイヤーはディズニーの世界よろしく擬人化された動物達の世界の警察となって、犯罪を犯した犯人をつかまえるのですが、各プレイヤーともに自分がつかまえてきた容疑者こそが犯人だとゆずらないので、他のプレイヤーの容疑者のアリバイをみつけてやり、容疑から外してしまい自分の容疑者こそが真犯人だと主張するのです(完全に悪徳警官のノリです(笑))。
 同じ犯人をみつけてしまった場合にはアリバイがある事になりますので犯人ではありません。
 そして容疑者が複数いる場合にはもちろん大柄なやつが犯人なのです。

 といった感じのカードゲームで、プレイヤーはそれぞれ自分が選んだ色の1~5までかかれたカード(これが容疑者カードとなります)を手札として持ちます。
 そして、手番プレイヤーが4枚の事件カードを山札から表にしながら縦一列に並べ、さらに5枚目を表にしてすでに並べてある4枚のいずれかの横に配置します。
 事件カードにはそれぞれその事件の重要性が表記してあります(これがそのまま得点となります)。
 そこまで終わったら、全プレイヤーが自分の手札から4枚を選んで裏のままそれぞれ1枚づつ事件カードの横に配置してゆくのです。
 つまり、各プレイヤーは自分の手元に1枚、そして縦にならんだ事件カードそれぞれに1枚づつ自分の容疑者カードを裏のまま配置してある状態になるわけです。
 ここから手番プレイヤーから、裏になっている自分のカード以外の、つまり他のプレイヤーの容疑者カードを1枚指定してから数字を言い、容疑者カードを表にして、当たっているかどうかを確認します。
 見事当たればそれは他のプレイヤー(つまり警察官)の手札にもどされてしまいます(アリバイを見つけてやり容疑者からはずれてしまったのです)。
 外れた場合は表にしただけで手番が終わり、次のプレイヤーがやはり自分の容疑者以外を当てにいくです。
 こうして全てのカードが表になったのなら、各事件カードの列ごとに表になって残っているカードの数字を比べ、もっとも大きい数字の色のプレイヤーが事件カードを獲得します。
 場合によっては容疑者カードは全てなくなってしまっている列も生まれるので、その場合はその事件カードは未解決事件として場に残り、次のカードから追加されて配られるのです。
 同じ数字の容疑者カードは対消滅してしまう為、自分が配置した容疑者カードと同じ数字、およびより大きい数字は宣言して排除してしまえばよいのですが、それを露骨にすると自分がその列に伏せたカードの数字がバレやすくなってしまうので、他のプレイヤーに排除されてしまう可能性がたかまるといった部分を楽しんでゆくゲームです。
 非常にシンプルな駆け引きが出来る軽いゲームで、ワイワイと賑やかなプレイを楽しむ事が出来ます。
 非常に面白いゲームなのですが、容疑者カードは各プレイヤーともに4枚しか配置しない為に、5ラウンドというゲーム時間のなかで1~2ラウンド目にうっかり点数をとって首位になってしまうと、他のプレイヤーから徹底的にマークされてまず間違いなく点数がとれなくなってしまう事が多々起きるので、その辺りわ把握して楽しめないといけないと思います。
 4人プレイで3人から容疑者カードを指定されてるだけでほぼ自分のカードは裸になってしまいますし、あとはそのカードが勝てるカードだけを残すようにプレイするのは比較的容易なのはプレイするとすぐにわかると思います。
 序盤目立ちすぎず、後半どこかで他のプレイヤーを出し抜く狡猾なプレイが出来るかどうかが問われるゲームです。
 是非友人同士でプレイして欲しいゲームです(笑)。

【今週末9日のイベントのご案内】
Point Blur_20160911_231227
 今週末の7月9日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「地獄の釜」「ベガス」「イムホテップ」「ファーストクラス」「十二季節の魔法使い」「エルドラド」「ヴィティカルチャー」「サイズ(大鎌戦記)」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000はついに基本ルールの全面改訂版であるダークインペリウム(通称第八版)が発売となります。
 イベントでは新ルールにおける注意点やアーミーの組み方や実際に新ルールでのプレイなど、座談会的にフランクな形での新ルール講習会をさせて頂きます。
 テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):