本日 138 人 - 昨日 219 人 - 累計 174452 人 サイトマップ
RSS

テーブルゲームのある風景「ニューヨークスライスピザ」と今週末のイベントのご案内

画像 画像
 今日のテーブルゲームのある風景は「ニューヨークスライスピザ」です。
 このゲームではプレイヤーは一枚のピザをみんなで選り分けて、様々なトッピングのピザをより多く獲得する事を目的とします。

 ゲームとしては非常にシンプルで、11等分されたピザを各11枚づつ6つの山にして準備して、手番プレイヤーがそれを一山とって一枚づつならべて円形の、いわゆるピザの形にならべます。
 そしてそれをプレイヤーの人数分に分ける作業をするわけです。
 つまり5人でプレイしているなら、5つに分ける形となります。
 そして、それに特別カードを添えて準備して、手番プレイヤーの左隣の人から時計回りに分けられているピザのどれか一つを選択して自分のものにします。
 この手元にピザを持ってくる時にピザを食べる事を選択してもよくて、食べた場合には最後にある程度得点になります。
 食べなかったピザは手元に置いておいて、9種類のピザに3~11のナンバーがふってあるので、ナンバーごとにひとかたまりにしておきます。
 6つの山すべてのピザが配られたならば得点計算です。
 3番のピザを一番多く持っているプレイヤーは3点、4番のピザを一番多く持っているプレイヤーは4点というように得点を獲得してゆき、それを11番まで行います。
 さらにゲーム途中に「食べた」ピザによって得点が加算されて、食べていなかったピザに乗っているアンチョビの数だけ減点されます(アンチョビが魚のまま乗っているのでさすがに美味しくないでしょう(笑))。
 そして最後に特別カードによって得点、または減点効果がありますのでその処理をしたうえで、もっとも得点の高いプレイヤーが勝ちとなります。
 ルールも分かりやすく、6人でプレイするのが面白いゲームですので大人数でプレイするととても盛り上がります。
 そして何よりもピザの見た目のクォリティの高さにびっくりします(笑)。
 このゲームをプレイすると、参加プレイヤーの誰かは帰りにピザを買って帰るというくらいですので、是非プレイしてみて下さい。

【今週末18日のイベントのご案内】
画像
 今週末の6月18日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「ファラオの恩寵」「ベガス」「ダイスフォージ」「ファーストクラス」「ヴィティカルチャー」「サイズ(大鎌戦役)」「オルレアン」「レイルロードレボリューション」「街コロ」「キングドミノ」「コンプレット」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000はついに基本ルールの全面改訂版であるダークインペリウム(通称第八版)が発売となります。
 イベントでは新ルールにおける注意点やアーミーの組み方や実際に新ルールでのプレイなど、座談会的にフランクな形での新ルール講習会をさせて頂きます。
 テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):