1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「私の村の人生」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「私の村の人生」

FxCam_1492077503568
 今日のテーブルゲームのある風景は「私の村の人生」です。
 このゲームには前身がありまして、名前の分かりやすく「村の人生」というのですが非常に評価されたゲームで、拡張セットも複数販売されたほどのゲームでした。
 この「私の村の人生」はその「村の人生」をもう少し分かりやすくして、ダイスとカードというアイテムを使用してゲームする事をテーマにしているように感じられる作りになっています。
 ゲームの背景としてはプレイヤーは中世くらいのヨーロッパの小さな村を見守る立場となって、その村を発展させていく事を目的とします。
 
 ゲームとしてはプレイヤーは個人ボードを受け取って、それが自分の村となり、その村を構成する要素として修道会、議会、旅人、道具屋達、商人という5
つがあり、それぞれ管理人がいる形をとっています。
 そしてターン進行プレイヤーは人数×2+2個のダイスを振って、そのプレイヤーから順にダイスを2個づつとって、その2個ダイスの出目の合計に等しい数字のカードを中央ボード周辺にならべてられているカード群の中から獲得するか、または既に獲得して個人ボードの周囲に配置してあるカードの能力を発動させるかを選択してプレイします。
 この時黒い旗で示されている数字を選択したならばそのカードの効果のみしか得られない(一部の例外を除きそのカードを獲得する行為となるます)のに対して、白い旗で示されている数字を選択したならば、同じ数字のすべての白い旗の効果を全て得られる(その全ては自分の個人ボードに配置したカードと個人ボードに印刷してある効果です)のです。
 ですので、効率よく動くためにはカードを獲得する時に出来るだけ同じ数字が揃うようにするのが一番な事にすぐに気付くのですが、それは取り合いになりますし、そうそう都合の良い数字のカードが多くあるわけでもないので、どのあたりまで妥協するのかが判断の分かれ目となっていくわけです。
 
 カードを獲得したり、効果を得たりする度に基本的に時間マーカーが進むシステムになっていて、その「時間」は個人ボードに円形に並んで描かれている砂時計マークの上のマーカーを進ませる事で処理するのですが、これが一周するごとに村の5つの要素管理人いずれかを取り除かなければなりません(管理人の育成も白い旗で示された数字で管理されており、このゲームでは重要なファクターになっています)。
 この取り除かれた人数が規定の数になるとゲームが終了する形となります。

 どんどん時間を進めて短期決戦の戦略をとるのか、出来るだけ時間を節約してじっくりと攻めるのかはプレイヤーに任されている為、誰がどこで時間を早回しし始めるかをうかがいつつ、村を発展させて得点に結びつける体力を養っていく事が非常に大きな駆け引きの部分で、楽しい部分です。
 ゲームの開始時のセットアップがちょっと手間がかかるのですが、非常に面白いゲームですので是非プレイしてほしいと思います。
 なお、思ったよりもはるかに場所をとるゲームですので、その点は注意が必要かもしれません。
 とはいえ、プレイ後に「もっとうまく出来たはず!」などという感想になりやすく、もう一回やりたくなるとても良いゲームだと思います。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街でボードゲームカフェとして子供から大人まで誰もがテーブルゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約500タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてどのゲームを遊んでみれば良いかといった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますので、魔王の森ではミニチュアゲーム以外の販売はしておりませんどうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):