1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「キャプテンダイス」と今週末のイベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「キャプテンダイス」と今週末のイベントのご案内

FxCam_1488971629243
 今日のテーブルゲームのある風景は「キャプテンダイス」です。
 プレイヤーは海賊団の首領となって宝が隠してある群島にたどりつき、それを獲得する事を目的としています。
 ただ、気を付けてください、同じ事を考えている海賊団も他にいるのです。
 それらの海賊団をかわし、時には共闘し、そしてもちろん裏切り、自分だけの財宝を出来だけかき集めて下さい。

 ゲームとして2ステップに大まかに分かれていて、前半のアクションゲームとしてのステップと、後半の交渉、陣取りとしてのステップです。
 プレイヤーは6つのダイスを持ち、親番のプレイヤーがベルを鳴らすと同時に一斉にそれを振ります。
 場には16枚の小島を示すカードが並べられていて、それぞれにダイスの出目がランダムに二つ描かれています。
 プレイヤーは振ったダイスの出目がその二つに該当したならばそのダイス二つをカードの上に配置します。
 この時、他のプレイヤーがすでにダイスをおいているカードの上には配置出来ません。
 さらにダイスの出目が狙ったものではないと思った場合には振りなおす事も自由に何度でも出来ます。
 ただし、振りなおす場合には手元にあるダイス(つまり配置済のダイスは除きます)を全ていっぺんに振りなおす必要があります(つまり必要な出目だけ残して振りなおす事は出来ないわけです)。
 どのプレイヤーのものかにかかわらず、3つ以上の島カードの上にダイスが配置されたなら、どのプレイヤーでもベルを鳴らす事が出来て、ならされたらそこで配置フェイズは終了となります。
 そして、今度はベルを鳴らしたプレイヤーを親手番として時計回りに手札(各プレイヤーに9枚づつまったく同じ内容のものが最初に配られています)を1枚選んで裏返しに自分のダイスが配置してある島に配置します。
 ダイスを島に配置出来なかったプレイヤーはこのステップは何もする事はありません(結構寂しい気持ちになります(笑))。
 全員がカードを配置したならば一斉に公開し、カードの数値の小さい順にカードの効果を処理していきます。
 カードの効果は基本的に他の配置してあるカードを排除する効果となっていて、この為カードを配置する時に交渉したり嘆願(笑)したりといった行為がいろいろとなされます。
 このステップが終了した時にまだカードが配置されている島カードがあれば、それはそのプレイヤーが獲得します。
 またこの時に縦横斜めに2ヶ所の島を確保して途中に無人の島があったならばそれを全て獲得する事が出来ます。
 
 2人から4人までプレイ可能なのですが、基本的に3~4人でプレイした方が楽しいゲームだと思います。
 前半のアクションゲームとして一斉に全員が配置する時には大いに盛り上がりますし、後半のカード配置ステップでは一転して各プレイヤーの思惑が入り乱れますし、より多くの島カードを獲得しているプレイヤーを他のプレイヤーが狙い撃ちして、または狙い撃ちするように頼まれてカードがプレイされるのですが、その時に漁夫の利を狙って空約束をしたり、下手に空約束したがゆえにその後徹底的に排除されたりといった事になったりと様々なドラマが生まれます。
 大抵の場合軽々しい嘘と裏切りはその後の報復の対象となりますので得策ではないのは現実世界と一緒のようです(笑)。
 パーティゲームとして盛り上がれますので是非プレイして下さい。

【週末のイベントのご案内】
Point Blur_20160911_231227
 今週末の3月12日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は800ポイントから1500ポイントを中心にプレイされていますし、戦場の推奨サイズが従来よりも小さくなった事からよりエキサイティングかつ手軽に楽しめるようになっております。
 テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 また「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「盗賊都市」「レイルロードレボリューション」「ポンジスキーム」「トレジャーハンター」「ヴィティカルチャー」「キングドミノ」「コンプレックス」「キルトキャッスル」「ウルムの黄金時代」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):