1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「エルダーサイン:氷の黙示録」と今週末のイベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「エルダーサイン:氷の黙示録」と今週末のイベントのご案内

画像
 今日のテーブルゲームのある風景は「エルダーサイン」の新シナリオ「氷の黙示録」です。
 「エルダーサイン」はクトゥルフ神話大系をテーマにした協力型ボードゲームで、プレイヤーは一致団結してゲームのクリアを目指すもので、この新シナリオでもそれは変わりません。
 ただ、より物語性がアップしていて、プレイヤー達は極寒の地で未知なるものと遭遇してそれをなんとか回避しつつ脱出を目指すのですが、刻々と減ってゆく食料や日数制限などもあり、緊張感がいやます作りになっています。

 ゲームとしては各プレイヤーは自分の手番にこのゲーム専用のダイスを振って、場に並べられたカードの条件にそう出目を揃えてゆくという非常にシンプルなつくりになっています。
 ただ、それだけではなく、アイテムや神秘の力、助力者や呪文書などによってダイスの目を操作したりダイスそのものを追加したり、または振り直しの機会を得たりといったカードを駆使する事になります。 
 場に並べられたカードには様々な内容がフレイバーとして書かれていて、クトゥルフファンであるならば思わずにやりとしてしまうようなシーンがいくつもあり、マニアックなファンの方ならそれを読むだけでも楽しいのではないかと思います。
 また、徐々に恐怖がましてくる幕間的なカードや食料の制限、さらには強くなり続ける吹雪の影響などさまざまな要素がプレイヤー達を苦しめる事になるでしょう。
 通常のボードゲームとちがって、よりTRPGに近いつくりになっていて、ダイスを振って事件を解決する事協力ゲームでたまにおきる問題である一人の人が指示するだけの状態になりにくく、状況や展開をそれぞれが考えて最善手を模索してゆく事になります。
 プレイヤーキャラクターには体力や正気度も設定されており、それが減少して0になれば死亡、または発狂という事になり、キャラクターがあっさり失われてしまう瞬間もあります。

 協力ゲームとしてなかなか難しい部類にはいると思いますが、クトゥルフ好きやクトゥルフTRPG好きにはたまらない作りになっていますので、是非チャレンジしてほしいと思います。

FxCam_1488794564934
 ちなみにこれは見事クリアした時に、そのキャラクター達の生還したという記念撮影です(笑)。
 この時は本当にギリギリでした。
 それだけに達成感もかなりありますよ。

【週末のイベントのご案内】
Point Blur_20160911_231227
 今週末の3月12日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は800ポイントから1500ポイントを中心にプレイされていますし、戦場の推奨サイズが従来よりも小さくなった事からよりエキサイティングかつ手軽に楽しめるようになっております。
 テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 また「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「盗賊都市」「レイルロードレボリューション」「ポンジスキーム」「トレジャーハンター」「ヴィティカルチャー」「キングドミノ」「コンプレックス」「キルトキャッスル」「ウルムの黄金時代」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):