1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ブルゴーニュ・カードゲーム」と週末イベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ブルゴーニュ・カードゲーム」と週末イベントのご案内

FxCam_1477564440506
 今日のテーブルゲームのある風景は「ブルゴーニュ・カードゲーム」です。
 もともと「ブルゴーニュ」というボードゲームがあって、個人ボードにタイルを置いてゆく私が個人的に箱庭ゲームと呼んで愛好しているタイプのゲームなのですが、それをカードゲームにして手軽にプレイ出来るようにデザインされなおされているのがこの「ブルゴーニュ・カードゲーム」です。
 1枚のカードに様々な情報をいれて、プレイの仕方や配置されている場所によって効果を変えてゆくタイプのもので、それだけに最初やや戸惑いますが、慣れるとなにほどでもなく理解出来ると思います。
 ゲームとしては城、建物、知識、港、教会、牧草地などを表現した7種類の計画地カードが中央にならびますので、毎ターン6枚配られて6枚だけの山札をつまり、そこから最初は2枚、以後手番がくる度に1枚引いて1枚プレイする事でさまざまなカードを獲得します。
 獲得するカードには中央の計画地カードだけではなく、労働者、銀、家畜、貿易品など様々なもので、それらの組合せによって得点を得てゆく事になります。
 本来ダイスを振って、その出目を利用する事で個人ボードに中央ボードよりタイルを獲得してゆくスタイルを手札のカードによってダイスのかわりにして、中央ボードの代わりに中央のカード列にして、個人ボードに配置する事による連鎖の代わりにセットボーナスによる得点の獲得というように変化している事になります。
 とても面白い構造ですし、プレイしていて、様々なセットを構築したり、計画地による特典ボーナス連鎖など楽しみどころが沢山あるのですが、本家ブルゴーニュを忠実にオマージュした結果、この「ブルゴーニュ・カードゲーム」をプレイすると本家の「ブルゴーニュ」をプレイしたくなってしまいたい気持ちになってしまいます。
 これはある意味において「ブルゴーニュ」への誘いとして大成功しているともいえますし、このゲーム単体として考えた場合にはもう一つインパクトに欠けているのではないか?という疑惑を生んでしまう部分でもあります(笑)。
 ただ、このゲーム自体は本当にシンプルで面白いゲームですので、是非プレイしてみてほしいと思います。

【週末イベントのご案内】
  FxCam_1477469623460
 今週末の10月30日は魔王の森のハロウィンインベントを開催します。
 営業時間は13時~22時までとかわらないのですが、16時からはハロウィンイベントとして、ミニケーキやノンアルコールシャンパンなどをご用意して、ボードゲームをしながらハロウィンパーティ風に楽しんで頂けるような時間とします。
  FxCam_1477467978353
 なお、カップケーキについては魔王の森の斜向かいにある「LOL」さんのご提供となります(美味しいですよぉ)。
 もちろんお飲み物などの持ち込みは自由ですので、お気軽に参加して下さい(ただしあくまで当店はボードゲームを楽しむお店ですので、その点についてはご理解下さい)。

 料金についてはこの日だけは魔王の森ボードゲーム倶楽部の料金は1000となります。
 ただ、16時までのご利用でしたら通常通り500円となりますので、ご都合にあわせてご利用下さい。

 皆様が魔王の森で楽しい時間を過ごせたらと思って企画しました。
 是非お気軽に参加して頂ければと思います。
 なお、席数に限りがありますので、場合によっては満席になる可能性があります。参加ご予定の方は事前にメールや店頭による口頭などによってご予約を頂けますとリザーブさせて頂きます。
 ご予約を頂いていない場合は16時より前にご来店頂いていた場合でも、イベント参加が出来ない場合もありますので、その点についてはどうかご了承ください。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):