1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ラ・グランハ」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ラ・グランハ」

FxCam_1477208343310
 今日のテーブルゲームのある風景は「ラ・グランハ」です。
 個人的に箱庭ゲームとよく呼んでいるタイプの、個人ボードが用意されていて、その個人ボードに様々な要素を注いで点数を得てゆく系のゲームです。
 「ラ・グランハ」では、個人ボードは自分の農場で、そこでオリーブや葡萄などを育てて、それを加工して食材やワインを作成したり、豚を育ててハムを作ってみたりしつつ、中央ボードで示されている市場に荷物を出荷して市場での発言権を強化したり、建物を建てたりといった様々な発展を行う事が出来ます。
 契約をとってきて、荷馬車として用意されている品物リストの通りに品物を出荷すれば市場での発言権は強まりますし、中央の建物によって指定されている商品を出荷すれば建物ごとの様々な特典を得る事も出来ます。
 それと同時に自分の農場の屋根を改築してよりよい建物にしてゆく事でボーナスを得る事も出来ます。
 とにかくやれる事が沢山あって、最初のプレイでは何から手をつけてよいか分からないくらいです。
 ゲームのプレイ自体は非常に簡単で、ボードゲームをまったくプレイした事がなくても自分の行為がどういった事なのかを把握しながらしっかりとプレイ出来るくらいシンプルといっても良いと思います。
 箱庭ゲームは自分のプレイがゲームにどういった影響を与えているのか可視化されてイメージしやすいので、自分の行為がゲームにどんや影響を与えていて、何をしたら点数になっているのか分かりづらい、または分からない部分こそが良しとされる傾向のある経済ゲーム(株系のゲーム)にない素晴らしい部分だと私は思います。
 ですからそういう意味ではストレスなくプレイする事が出来るのですが、「ラ・グランハ」では大量にやける事と手順が用意されているので、まとまった点数を獲得しようとすると俄然難しくなりますし、6ターンしかない時間をどうやって有効に活用するのかを考える必要が出てくると思います。
 でも、プレイするのは簡単ですし、農場経営アプリと同じとまではいいませんが、それよりもちょっとボードゲームらしい事をしようと思ったら是非魔王の森へご来店下さい。
 ルールを丁寧に説明させて頂きます。
 そうではなくボードゲームに慣れていて、がっつり遊びたい方にも十分お応え出来るのが「ラ・グランハ」だと思うので、そういう場合は最高効率を考えてじっくり腰をすえる形でプレイしてほしいと思います。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街でボードゲームカフェとして子供から大人まで誰もがテーブルゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約450タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がない方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合には遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、どのゲームを遊んでみれば良いかといった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますので、魔王の森ではミニチュアゲーム以外の販売はしておりません、ご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):