1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のワンシーン「オルクvsティラニッド:キルチーム戦」

店長ブログ

今日のワンシーン「オルクvsティラニッド:キルチーム戦」

FxCam_1474789230381 FxCam_1474789680858
 今日のワンシーンはミニチュアゲーム「ウォーハンマー40000」の遊び方の一つである「キルチームバトル」での「オルクvsティラニッド」です。
 ウォーハンマー40000は所謂SFの世界が舞台となっていて、地球によくにた惑星テラを主星とするインペリウム勢力をストーリーの中心として約13勢力のなかから気に入った勢力を選んで対戦出来ます。
 インペリウムはあまりにも巨大な星系間国家となっているため、いくつかの勢力に分けて紹介されていますし、それに敵対する星間国家、または悪魔が存在する世界観ですので、その悪魔の誘惑によって堕落した元インペリウム勢力などの人間達の勢力以外にも様々な異星人が登場します。
 オルクはファンタジー世界におけるオークの宇宙蛮族版といった感じで、ただひたすらに戦いのみを求めて星々を荒らしまわっている勢力で、とにかく圧倒的な繁殖力からなる数の暴力は地面を埋め尽くさんばかりに進軍する事で有名です。
 また、映画エイリアンに登場した怪物に似た姿をしているティラニッドは生物兵器のみの勢力で機械等の技術を一切もたない代わりに異形の怪物達やさらには巨大なモンスター達で構成されており、意思疎通が全く出来ず、ただひたすらに他の勢力を捕食対象として喰らい続けて進軍してきます。

 ウォーハンマー40000は多数のモデルを用意してカードゲームのデッキ構築のように様々な事態を想定してアーミーを構築し、広い戦場をプレイスペースとして様々な戦略・戦術を駆使しつつユニット達の性能をいかんなく発揮させるといった楽しみ方になるのですが、多数のモデルを揃えずにもっと短時間で簡素に遊びたいという方向けに是非お勧めしたいのが「キルチームバトル」という遊び方です。
 通常のプレイのように軍隊による戦争を再現するのではなく、小部隊の遭遇戦を再現する遊び方で、ルールなどは通常とまったくかわりないのですが、ウォーハンマー40000のモデル商品を1つ購入して作成すればすぐに遊べるルールとなっています。
 ウォーハンマー40000の各モデルを構成された部隊をユニットと呼ぶのですが、各モデル、またはユニットにはその強さに応じてポイントが設定されています(カードゲームのマナコストのようなもので、通常強いユニットほどポイントは大きくなります)。
 そのポイントの合計値をいくつ以下にするという形で対戦時の拮抗をはかるのですが、通常戦でだいたい1600ポイント前後で楽しまれているものが「キルチームバトル」では100~200ポイント程度であそべてしまうのです。
 当然プレイ時間も短くなりますし、遭遇戦をテーマとしているので勝負はまさに最初の激突がそのままクライマックスとなります。
 さまざまな戦略を駆使する事は出来ないのですが、一瞬のやり取りや立ち位置の微差で勝敗が決まるプレイは、これはこれで非常に楽しいですし、何より短時間で遊べる事から何度も連続してプレイする事や2対2などのタッグ戦も用意に楽しむ事が出来ます。
 さらに初心者がお試しでプレイしてみたりするのにも最適だと思います。
 魔王の森ではルールも丁寧に説明しますので、興味のある方は是非プレイしてみて下さい。

 「魔王の森」は四日市市のアーケード街の三番街にあって、ウォーハンマー40000、エイジ・オブ・シグマーといったミニチュアモデルの販売をしております。
 これらについては独自の背景設定をもったSF的な戦闘機械からパワードスーツなどの歩兵部隊、剣と魔法の世界のモンスターやドラゴン達など様々なプラモデル商品となっており、そのすべてに能力値が設定されていて、作り上げたモデルを使用してゲームをプレイする事が出来て、それはまるで映画やアニメのようなビジュアルの戦闘を楽しむ事が出来るのが大きな特徴です。。
 ウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのモデルについてはお探しの商品がなかった場合でもお取り寄せさせて頂けますので是非ご相談下さい。
 またモデルのペイントについてもシタデルカラーシリーズを多数揃えて販売しておりますので、是非ご利用下さい。
 そして、店内ではこうしたモデル達を使用したミニチュアゲームの無料体験プレイも随時受け付けておりますし、普段からプレイ出来るようにプレイングスペース(ジオラマのような戦場になります)をご用意しております。
FxCam_1451196794036 画像
 見学も自由ですし、ゲームのルールなども丁寧にご説明しますのでお気軽に声をかけて下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):