1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のワンシーン「ケイオスマリーンvsオルク」と店内キャンペーンのご案内

店長ブログ

今日のワンシーン「ケイオスマリーンvsオルク」と店内キャンペーンのご案内

Point Blur_20160720_145218 Point Blur_20160720_145328
 今日のワンシーンはミニチュアゲーム「ウォーハンマー40000」の店内での対戦風景です。
 「ナーグルズケイオスマリーン」vs「オルク」の戦いで、お客様から「ウォーハンマー40000」のルール確認をかねて対戦したいのですが・・・というご相談をうけてのプレイとなりました。
 「魔王の森」で「ウォーハンマー40000」を楽しんでいる方は対戦そのものを非常に楽しんでいる方が多く、勝敗がどうこうよりもミニチュアゲームでの対戦という楽しい時間という部分を大切にしている方がほとんどですので、相手が初心者でも、体験プレイでも喜んで対戦相手になりたがりますし、相手のコレクション度合い(予想される所有ユニット)に合わせる形のレギュレーションを自らに課す形でアーミー構築を楽しんでしまう傾向が非常に強いです(というか、そういう遊び方を先達の方々からしてもって「楽しい時間の共有」という遊び方を伝統にしてきたように見えます)。
 この日も一人のプレイヤーさんが喜んで対戦相手をかってでてくださり、さまざまなルールを確認しながらプレイをされていました。
 「ウォーハンマー40000」のルールは非常にシンプルで、自分のターンに自分の部隊全てを「移動」させて、それが終わったら可能な部隊全部で「射撃」して、最後に可能な部隊全部で「白兵戦」を行いターンが終了して相手のターンになるというもので、小学生の子供さんもプレイ出来てたくらい簡単なものです。
 ただ、個々のシーンを判定する為のルールを全部最初に覚えようとすると無理がありますし、相手の部隊(ユニット)がどんなルールを持っているのかを全て把握するのも無理があります(10年以上続いているカードゲームをする時に発売されている全カードの性能を覚えてプレイする人はいないでしょう)。
 ルールブックを全部読んでも良いのですが、それよりもプレイをしてみて感覚的にどんな流れになって、どのルールが普段は使われているのか(稀有なケースを判定する為のルールもいくつもあります)を感覚的に受け止めていったほうがルールの把握ははるかに早いと思います。
 ですので「魔王の森」では体験プレイは無料で出来ますし、プレイ自体も一日500円で何回でもプレイして頂けます(割引サービスもあります)。
 まずは是非プレイして実体験してみてください。
 そこには映画やアニメのような心躍る迫力の戦闘シーンが展開してくれること請け合いですし、「ウォーハンマー40000」や「エイジ・オブ・シグマー」はそうした迫力のシーンをサポートすべくびっくりするくらい多くの設定や連綿と続いている背景物語がありますし、それは資料集や小説の形でいまでもどんどん出版されています。
 そして、自分が作成したミニチュアがその映画やアニメのワンシーンで実際に疾駆し、銃撃や剣劇をくりかえし活躍するのを、何よりもその戦いのシーンが自分の想像だけのものではなく対戦相手や見ているギャラリーと共有出来るのです。
 自分達だけの作品が出来る瞬間ですし、それはもう二度とみることが出来ないエキサイティングな戦いのワンシーンとなり、対戦相手やギャラリーの間で何度も語られ続けるだけでなく、その場にいなかった人達にいかに素晴らしいシーンがあったかを語られるのです(実際「魔王の森」ではそういった楽しみ方がなされています)。
 こんな楽しみ方が出来る娯楽はそうそうあるものではないと思います。
 是非、ともに語り継がれる物語を作りましょう! 

 さて、現在全世界規模で「エイジ・オブ・シグマー」のショップキャンペーンである「シーズン・オブ・ウォー」が開催されています。
 「魔王の森」ではもちろんこの「シーズン・オブ・ウォー」に参加しておりますし、そのキャンペーンルールにのっとってポイントを専用ウェプサイトに加点していますが、「魔王の森店内キャンペーン」も並行して開催されていて「エイジ・オブ・シグマー」だけでなく「ウォーハンマー40000」やボードゲームでも参加出来るようになっています。
 誰でも無料で参加出来るので、是非みなさんで楽しんでほしいと思います。
 参加をお待ちしております。

 「魔王の森」は四日市市のアーケード街の三番街にあって、ウォーハンマー40000、エイジ・オブ・シグマーといったミニチュアモデルの販売をしております。
 これらについては独自の背景設定をもったSF的な戦闘機械からパワードスーツなどの歩兵部隊、剣と魔法の世界のモンスターやドラゴン達など様々なプラモデル商品となっており、そのすべてに能力値が設定されていて、作り上げたモデルを使用してゲームをプレイする事が出来て、それはまるで映画やアニメのようなビジュアルの戦闘を楽しむ事が出来るのが大きな特徴です。。
 ウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのモデルについてはお探しの商品がなかった場合でもお取り寄せさせて頂けますので是非ご相談下さい。
 またモデルのペイントについてもシタデルカラーシリーズを多数揃えて販売しておりますので、是非ご利用下さい。
 そして、店内ではこうしたモデル達を使用したミニチュアゲームの無料体験プレイも随時受け付けておりますし、普段からプレイ出来るようにプレイングスペース(ジオラマのような戦場になります)をご用意しております。
FxCam_1451196794036 FxCam_1466314839509
 見学も自由ですし、ゲームのルールなども丁寧にご説明しますのでお気軽に声をかけて下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):