1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルトークのある風景「ブルゴーニュ」

店長ブログ

テーブルトークのある風景「ブルゴーニュ」

FxCam_1467281599814
 今日のテーブルトークのある風景は「ブルゴーニュ」です。
 5年ほど前に発売されている最新とは言い難いボードゲームですが、個人的に非常に気に入っているゲームでもあります。
 個人ボードをそれぞれ持って、中央ボードから資源をもってきて自分の個人ボードを発展させていくタイプのもので箱庭系ゲームと個人的には呼んでいます。

 中央のボードに毎ターン展開される土地タイル(村、城、港、商品、動物などの種類があります)を獲得していき、自分の個人ボードの上に並べて、特定のエリアを埋めると得点が追加で獲得出来るようになります。
 獲得条件としては展開される土地タイルは6つの場所に並べられるのですが、どの場所から獲得出来るかは毎ラウンド各プレイヤーがダイスを2個振り、その出目によって獲得出来る場所が決まります。
 逆に言うと他のプレイヤーの出目によってはどの場所から優先的に獲得すればよいかもある程度把握出来てプレイ出来るという事にもなります。

 ダイスによる運と獲得する土地タイルとその配置順位によって点数や展開が変わるので非常に面白いゲームとなります。
 是非プレイしてみて下さい。

 今週末の7月10日(日)は「魔王の森・ゲームデイ」としてミニチュアゲームとボードゲームの同時開催イベントを開催致します(毎月第二日曜日に開催しております)。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールで、時間は13時から20時までとなります。
 会場費として500円をお願いしております(見学は無料です)。
 駐車場につきましてはシェトワ白揚の書籍館の方にご駐車頂き、駐車券を当店係りのものまで提出して下さい、一日無料に出来ます。
 イベント内容としてはミニチュアゲームの方はウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーを中心にフリープレイを楽しんでいただけるようにプレイ用の戦場をご用意しておりますし、メジャーやダイス、テンプレートなどの貸し出しも行っております。
 また体験プレイも出来ますので、興味のある方は是非参加して頂ければと思います。
Point Blur_20160112_155810
 また、ボードゲームの方は「テーブルゲーム倶楽部」が同時開催ですので、「デウス」「ブルゴーュ」「シティビルダー」「翠色の習作」「ロールフォーザギャラクシー」「街コロ」「ファイブトライブス、ナカラの魔神」「ナショナルエコノミー」「ラミィ17」「横浜紳商伝」などなどご用意しておりますし、魔王の森のゲームリスト内にプレイしたいゲームなどありましたらここの書き込みなどでご指示頂けましたら喜んでご準備させて頂きます。
 持ち込みゲームももちろん大歓迎です。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも店員が丁寧にご説明しますのでご安心下さい。
 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):