1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ジャイプル」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ジャイプル」

画像 FxCam_1466334539599
 今日のテーブルゲームのある風景は「ジャイプル」です。
 2人対戦専用のゲームで、共通の場には3枚のラクダカードをだして、お互いに5枚の手札(最初に手札にラクダが来たら自分の場に出して置きます、つまり手札が不均衡でスタートする事がよくあります)。
 そして最後に共通の場に2枚のカードを表にしてだして、のこりを山札として置いてゲームスタートです。
 カードの種類は宝石(赤)、金食器(黄)、銀装飾(灰)、香辛料(緑)、布(紫)、革(茶)の6種類の商品カードとラクダカード1種類で合計7種類です。
 各色のカードに対応したチップが用意してあって、商品カードを「売る」というアクションをすると、その売った枚数だけチップが貰えます。
 ちなみにチップはその色のカード総数-1枚となっているのでカード構成が一目で分かるようになっていて、チップには点数が書いてあり、基本的に先に売った方が得点が高くなります(何故か銀だけは一定の点数です)。
 例えば赤のチップは5枚あって、赤のカードは6枚あります、そして赤のチップは最初の2枚は7点であり、残り3枚には5点と書いてあります。
 そして、「売る」アクションの時に3枚、4枚、5枚以上まとめて売ると特別なボーナス得点チップが獲得出来て、この点数のみがランダム得点要素となります(3枚の時は1~3点、4枚の時は4~6点、5枚以上の時は8~10点)。

 さて、ゲームが始まったなら両プレイヤーとも手番にアクションを1回だけ行います。
 行えるアクションは以下の通りです。
 ・場から商品カードを1枚引いて山札から場に1枚めくって補充する。
 ・場から商品カードを2枚以上獲得し、手札と自分の場のラクダカードから自由に組み合わせて同じ枚数場に戻す。
 ・場のラクダカードを全て自分の場のラクダカード置き場に移し、山札から同じ枚数だけめくって場に補充する。
 ・手札から1種類の商品カードを好きな枚数売り(捨札置き場に表にして置く)それに対応するチップを獲得する。
 以上の4つのアクションから1つだけが実行出来ます。

 ゲームの終了は山札からカードを補充する時山札が足りなくなった時か、6種類のチップの山のうち3種類がなくなった時となります。

 複雑なように見えてプレイする事そのものはシンプルですし、各色商品の残りカード枚数もチップを数えて+1すれば良いので簡単に分かるようになっています。
 カードのめくり運という運要素もそれなり以上に重要ですのでかなり軽く、短時間でプレイ出来て、駆け引き要素もいつのタイミングで何枚売るのかという事とともに、終盤ではもっとも自分が有利なタイミングで終了させる為に売るというアクションが選択されるようになってきて十分に堪能できます。
 5枚の商品を売るのが一番効率が良いのですが、手札の上限(厳密には自分のターンの終了時に7枚でなければならない)が7枚という縛りが絶妙で、相手の手札が多い時にラクダを場からさらっていくなどという状況も良く見られる駆け引きの瞬間です。

 ちょっと時間の空いた時や、他のプレイヤーを待っている間にしっかりと遊べるゲームですので、時間の空いた時に是非プレイしてみて下さい。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街でボードゲームカフェとして子供から大人まで誰もがテーブルゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
画像 画像
 お一人様一日500円で、店内にある300タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がない方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合には遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、どのゲームを遊んでみれば良いかといった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますので、魔王の森ではミニチュアゲーム以外の販売はしておりません、ご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):