1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のワンシーン「スペースマリーンvsティラニッド」

店長ブログ

今日のワンシーン「スペースマリーンvsティラニッド」

FxCam_1456640974738 FxCam_1456642695451
 今日のワンシーンはSFをテーマにしたウォーハンマー40000から「スペースマリーンvsティラニッド」の対戦です。
 ウォーハンマー40000は様々な異種族が勢力拡大の為、信念の為、邪神の為、飢えの為、戦いそのものの為など種族ごと文化ごとに異なる理由によって戦っている世界観のSFもので、地球によく似たテラという惑星を母星とする地球人的な勢力が「スペースマリーン」です。
 基本的には物語の中心的な存在で、「スペースマリーン」が宇宙に乗り出し勢力を拡大していくにしたがって出会った、または襲いかかってきた異種族との戦いの歴史が背景として語られています。
 その中でも最も異質で、もっとも正体不明なのが「ティラニッド」勢力です。
 遥か外宇宙から侵略してきたものどもで、その姿は怪物そのもの、まったく意思疎通出来ず、ただひたすらほぼ無差別に目につく惑星を文字通り食い潰していく凶悪な存在です。

 さて、そんな二つの勢力の戦いなのですが、本来であれば重火器を中心として射撃による掃射攻撃をする「スペースマリーン」と、それによって撃ち殺される仲間の死体を踏みこえて突撃してくる「ティラニッド」という図式になるのが一般的な両軍の特徴なのですが、この日は「スペースマリーン」側が「ヴァンガードスカッド」という機動力重視の白兵戦部隊を中心に構成したアーミーで正面から「ティラニッド」と殴りあうという血みどろの白兵戦展開になりました。
 本来であれば白兵戦こそが自分の土俵であり、不用意に白兵戦を挑んできた愚かでひ弱な生物を八つ裂きにする所なのですが、人類の守護神とも言われる軍隊の中でも必殺の強襲部隊とされるヴァンガードスカットが効果的に突撃を敢行して「ティラニッド」に打撃を与えます。
 味方からの掩護射撃と多少の幸運にも恵まれて、この苛烈な消耗戦で最後に勝利の凱歌をあげたのは「スペースマリーン」勢力でした。
 ウォーハンマー40000は約13勢力もの特徴ある勢力がありますが、自分好みにアーミーを作り出す楽しみもまた大きな魅力だと思います。

 「魔王の森」は四日市市のアーケード街の三番街にあって、ウォーハンマー40000、エイジ・オブ・シグマーといったミニチュアモデルの販売をしております。
 これらについては独自の背景設定をもったSF的な戦闘機械からパワードスーツなどの歩兵部隊、剣と魔法の世界のモンスターやドラゴン達など様々なプラモデル商品となっており、そのすべてに能力値が設定されていて、作り上げたモデルを使用してゲームをプレイする事が出来て、それはまるで映画やアニメのようなビジュアルの戦闘を楽しむ事が出来るのが大きな特徴です。。
 ウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのモデルについてはお探しの商品がなかった場合でもお取り寄せさせて頂けますので是非ご相談下さい。
 またモデルのペイントについてもシタデルカラーシリーズを多数揃えて販売しておりますので、是非ご利用下さい。
 そして、店内ではこうしたモデル達を使用したミニチュアゲームの無料体験プレイも随時受け付けておりますし、普段からプレイ出来るようにプレイングスペース(ジオラマのような戦場になります)をご用意しております。
 見学も自由ですし、ゲームのルールなども丁寧にご説明しますのでお気軽に声をかけて下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):