1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ドッグ」と今週末のイベントご案内。

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ドッグ」と今週末のイベントご案内。

FxCam_1455435218415 FxCam_1455447614291
 今日のテーブルゲームのある風景は「ドッグ」です。
 日本語版の正式な名前としては「クラマー&キースリングのドッグカードゲーム」というかなり長い名前となっています。
 この「ドッグ」は名前の通りカードゲームとなっていて、文庫本サイズの箱にカードのみが入っているセットとなっています。
 セットの内容としては1~14まで書かれたカードの13種類が各8枚づつ用意されています。
 ちなみに1~14なのに14種類でないは11は1と同一札になっていて「1/11」となっているからです。
 そして相手のカードを奪ってくるドロボウカードが8枚、ジョーカーとしてどのカードの代用も出来る?カードが8枚用意されています。

 ゲームの内容としては「1」もしくは「13」のカードを基点として場に出す事からはじめて、自分の場に1~14までの数字の列を2列つくりだした方が勝ちとなります。
 作り出す列は「1」から始めたなら「2、3、4、5・・・」とカードをプレイしていかなければならず、「2」の次に「4」をだすなどは出来ません。
 当然そうそう簡単に都合の良い数字のカードが手元にくるはずはないでカードを引いて手札を充実させたくなり、そのサポートのひとつのなるのがゲームスタート時に共通の場として表にした13枚のカードとなります。
 手札を1枚捨てて共通の山札から1毎引いてくるのか基本的な行動ですが、手札の数字と同じ番号の位置にあるカードをもらってくることが出来る訳です(カードが貰われていったのなら、山札からすぐに補充します)。

 この「ドッグ」なのですが、た2~4人までなのですが、プレイヤーが4人である場合にはなんと2対2のタッグ戦となります。
 こうしたゲームでタッグ戦になるというのは非常に珍しいと思います。
 通常の対戦プレイも良いですが、二組のに分かれてのチーム戦も是非プレイしていってくださいね。


【今週末のイベントご案内】
 今週末の2月21日(日)は今月唯一の「魔王の森・ゲームデイ」で「魔王の森」と「テーブルゲーム倶楽部」合同開催となります。
 会場はシュトワ白楊文具館2階Aホールで、時間は13時から20時までで、参加費に500円をお願い致します。
 なお、駐車場についてシュトワ白楊書籍館の駐車場にお止め頂き駐車券をお持ち頂ければ無料に出来ます。
 会場についてはイベント時間内は出入りは自由となりますので、ご都合の良い時間にご来場頂けますし、途中抜けなども大丈夫です。

 「魔王の森」としてはミニチュアゲームの販売とフリープレイを楽しんで頂きたいと思います。
 ウォーハンマー40000、エイジ・オブ・シグマーの各種商品を会場で手にってご覧頂けますし、その場で体験プレイも楽しんで頂けます(体験プレイには1時間くらいはかかりますのでお時間に余裕をもって下さい)。
 同時にそれらのフリープレイを楽しんだり、持ち込んだモデルの写真撮影が出来るように様々な情景モデルを配置した戦場をご用意させて頂いておりますので、それを自由にご利用頂けます。

 今回も「テーブルゲーム倶楽部」と合同開催となっております、こちらでは「マングロービア」「ブリュージュ」「ランカスター」「ケンオスインジオールドワールド」「ストーンエイジ」「キーフラワー」「ドッグ」「マギVSドラゴン」「ピクトマニア」などを持っていく予定です。
 さらにテーブルゲーム倶楽部でプレイ出来るリストは「店内取り扱いゲームのリスト」からご確認できますので、プレイしてみたいゲームなどのご希望のゲームがありましたら是非ここへの書き込みなどで教えてください。
 よろこんで会場に持っていかさせて頂きます。
 より多くの皆様にテーブルゲームを楽しんで頂けたらと思っておりますので、どうぞお気軽にご来場下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):