1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ブラス」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ブラス」

FxCam_1449732874572
 今日のテーブルゲームのある風景は「ブラス」です。
 これはお客様がお持ち込みくださってプレイした時の写真ですが、ゲームの内容としてはヨーロッパの産業革命の時代を背景にして、水路の時代、鉄道の時代とゲームは二ステージに分かれてプレイされます。
 水路の時代で建築されたものの一部は鉄道の時代が始まったときにボード上から廃棄されてしまうので、水路の時代は序章的な扱いのように感じられます。
 ゲームとしてはマップ上に展開している都市に石炭工場や鉄鋼所、造船所、港など建築していくのですが、手札から地名カードか対応する施設カードのいずれかをプレイしなければなりません。
 手札というランダム要素はありますが、マップ上にもっとも効率良く点数がカウント出来るように施設を展開させる事が何よりも大切なゲームです。
 三人でプレイして、このゲームをまったく知らないプレイヤーに説明する所から初めてプレイ時間は約二時間半くらいかかったのですが、プレイしている間は暇をもてあましたり、他のプレイヤーの手番をただ待つだけといった時間がほぼなかったせいか、重いゲームという印象はまったくなく、むしろ軽快なゲームという印象でした。
 実際の話、2時間くらいかかるゲームだとしても、1つの娯楽を遊ぶのに2~3時間くらいかけるのはある意味あたりまえのようにも思うんですよ(笑)。
 テレビゲームを一時間だけで電源切る人はそうはいないし、携帯アプリなども、合計したら実は相当な時間を消費しているものですから。
 携帯アプリのゲームではよく空いた時間にしてるって聞きますが、確かにそうしている方もいますが、趣味としてプレイしているとなると、その「空いた時間」をわざわざ作ったり、定期的かつ機械的にアプリの指示通りに時間を空けているので、「たまたま空いた時間」にプレイしているとは言えないと思うんですよ。
 そう考えれば、2時間くらいのプレイ時間はそれほどびっくりしたり、身構えたりするようなものではないと思えませんか?(笑)
 時間をわすれて夢中になれる今回の「ブラス」も、是非プレイしてみてほしいボードゲームです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):