1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「マギアレーナ」と週末のイベントご案内。

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「マギアレーナ」と週末のイベントご案内。

FxCam_1449312672002
 今日のテーブルゲームのある風景は「マギアレーナ」です。
 昨今自作のテーブルゲーム、日本風にいえば同人テーブルゲームといえば通りが良いかもしれない形で、自分でアイディアを練ってカードやボード、またはミニチュアといったものを利用してテーブルゲームをつくるという流れが徐々にではありますがひろがりつつあるのではないかと思います。
 そういった流れの先駆者のお一人といっても良いであろう日本人ゲームデザイナーがつくった作品がこの「マギアレーナ」です。

 ゲームは短時間かつシンプルなもので、テーマはモンスター闘技場でテレビゲームのドラゴンクエストなどに出てくるようなものをイメージすると良いと思います。
 3ターンでゲームは終了し、毎ターン総入れ替えされる5体のまもののうち、どの魔物が勝利するかをプレイヤーは賭けて、最後にもっともコインを持っていたプレイヤーが勝者となります。
 モンスター達には強さ数値が表記されていて、それはオープン情報です。
 ですのでそのままだと一番数値が大きいモンスターに賭ければかてるのですからゲームにもなににもなりません。
 プレイヤーは伏せカードによってどのモンスターにベットするかを決定し、そのあとでスタートプレイヤーから順に一枚づつ手札の魔法カードによってモンスター達を強化したり弱体化させてたりしていきます。
 この呪文カードについては各モンスターの下に順序良く並べていくのですが、半分以上のカードが伏せられてプレイされます。
 その上カードには魔力という数値があり、一体のモンスターの列に並べる事が出来る魔力の上限が「審判カード」というものによって決定され、それを超えるとバーストしてしまい、モンスター自体が脱落する可能性があるのです。
 ですので、多くの場合は自分が賭けたモンスターを補助するべく呪文カードを使用するのですが、場合によってはライバルになるであろうモンスターが強化されてしまっているのなら、魔力上限をオーバーさせる為に強化呪文をわざと使用してあげるという事態もおこりうるわけです。

 ゲーム自体は10分たらずで終わる事が出来るものですが、それなり以上の駆け引きがあり、5人くらいでわいわいとプレイするのにすごく適しているゲームではないかと思います。
 写真の「マギアレーナ」はお客様が魔王の森にご来店の際に、プレイしようと持ち込んでくださったもので、その場にいた方々で大いに盛り上がってプレイされていました。
 こういった形で多人数だと楽しい系統のゲームを持ち込んでいただいて、その場にたまたまいたお客様達でプレイ出来る事も当店のようなお店の利用法だと思います。
 是非お気軽にゲームをお持ち込み下さい。

【週末のイベントご案内】
 今週末の日曜日12月13日は、今年最後の「魔王の森・ゲームデイ」です。
 今回も「魔王の森」と「テーブルゲーム倶楽部」と合同で開催いたしますので、ミニチュアゲームのウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーといったゲームのフリープレイと、様々なボードゲームのフリープレイを同時に楽しんで頂けます。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホール、時間は13時から20時までで時間内の出入りは自由となっています。
 会場費は500円で、お車の方は無料駐車場をご案内出来ます。
 詳しい内容については以下のリンクでご確認下さい。
2015年12月のイベント予定
 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):