1. HOME >
  2. 魔王の森の店内日記 >
  3. テーブルゲームのある風景「ナビゲーター」

魔王の森の店内日記

テーブルゲームのある風景「ナビゲーター」

FxCam_1446278517503
 今日のテーブルゲームのある風景は「ナビゲーター」です。
 このゲームは先日ご友人とご来店して下さったお客様が持ち込んでくださったもので、まさにザ・ボードゲームという雰囲気のとても素敵なものでした。
 ゲームのテーマとしては大航海時代の商人の一人となって、船団を指揮して、海を渡って未開の国々をめぐり、そこで黄金や香辛料などを手に入れて売買し、最終的にNAGASAKIに誰かがたどり着いたらゲームが終了します。
 そう、ちゃんとボードに長崎が書いてあったりします(笑)。
 外国のボードゲームにしっかり日本が、しかも地名が書いてあると盛り上がってしまうのは私だけでしょうか?(笑)
 実際の地名はもとより人命も採用されているようで、日本人が知っている外国人の絶対上位にいるであろうフランシスコ・ザビエルさんもしっかり登場します。

 ゲームとしては未開の国々にいくと自分の船団の船を1つ失ってしまうので、誰かが開拓した地域にあとから行って、そこの商品を安値で入手しつつ、自分の所の工場や人員を増やし、ここぞという中盤以降、特に終盤で点数を確保して優位をキープ出来たら、他のプレイヤーの点が伸びないように一気に長崎までたどり着いてゲームを終わらせるのが正統派のプレイだと思うのですが、それ以外にも様々なプレイルートが用意されているように感じられましたし、なにより大航海時代を楽しむ要素も沢山あって非常に魅力的かつプレイしていて面白いゲームでした。
 出来る事はかなりあるのですが、プレイする手順は本当にシンプルにまとめられている為、複雑なゲームをしている印象がほとんどなく、直感的にプレイ出来る素晴らしいシステムに後押しされて、ゲームをプレイするという行為そのものを満喫出来るものだと思います。
 実際私は初めてのゲームは大抵いつもそうなのですが、勝ち負けもちゃんと考えはするものの、まずはゲームのテーマ的にやってみたい事を優先させたい欲求が強いので、今回も「俺は冒険王になる!」とばかりにかなり無理してでも未開の国々に最初に分け入る事を楽しんでしまいました(笑)。

 お店の都合があって、非常に申し訳なかったのですがゲームは途中になってしまったのですが、あのまま是非続けたい魅力溢れるゲームでした。
 機会があれば是非再プレイしたいですし、可能であれば予算を組んで店に揃えておきたいと思う面白いゲームでした。

【今週末のイベントのご案内】
 今週末の11月8日(日)は「魔王の森ゲームデイ」です。
 今回も「テーブルゲーム倶楽部」と合同開催ですので、ミニチュアゲーム(ウォーハンマー40000、エイジ・オブ・シグマー、フロストグレイブ等)のフリープレイを楽しんで頂けるように戦場をご用意していますし、「バロニィ」「デウス」「ロストレジェンド」「イスタンブール」「ギルドマスター」「スチームパーク」「キングポートフィスティバル」「幽霊屋敷の宝石ハンター」などを持ち込んで(お店のリストからプレイしてみたいゲームがあれば、ここに書き込んで下されば喜んでご用意します)おります。
 ルールが分からない場合でも、店員が丁寧に教えますのでお気軽にゲームを楽しみにご来場下さい。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホール、時間は13時から20時、会場費は500円(高校生以下は300円、見学のみは無料です)をお願いしております。
 お車でお越しの場合はすぐ隣のシェトワ白揚書籍館の駐車場にとめて頂ければ一日無料に出来ますので、駐車券を持ってお申し出下さい(文具館の正面にとめますと有料になります)。
 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

コメント
[2] 魔王の森 | 2015/11/03 21:49
 コメントありがとうございます。
 成る程入荷予定ですか、確かにそれがあるとお客様がご購入する際の目安になるかもしれないですし、所有ゲームをお持ち込みして頂く際に便利ですよね。
 早速近日中にそういったページを作ってみます。
 ご意見すごく嬉しいです。
 ありがとうございます!
[1] たかし | 2015/11/03 15:41 URL
お忙しい所、失礼します。私もボードゲームはやたら買っちゃうんですが、私個人も魔王さんもゲームを買うのに限界コストはあると思うんですよね。なので魔王さんが過去1~2ヶ月くらいに購入されたゲームや未確定でもいいので購入予定のリストを公開していただけると助かります。私の友人も聞いたことの無いようなマニアックなゲームをよく買ってるみたいで有名所は魔王さんを当てにして後まわししてるようです。
お忙しい中大変だとは思いますができる限りでいいので、よろしくお願いします。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):