1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のエイジ・オブ・シグマー「エンパイアvsヴァンパイアカウント」と週末イベントのご案内。

店長ブログ

今日のエイジ・オブ・シグマー「エンパイアvsヴァンパイアカウント」と週末イベントのご案内。

FxCam_1442038938350
 今日のエイジ・オブ・シグマーはオーダー勢力のエンパイア陣営と、デス勢力のヴァンパイアカウントの戦いです。
 プレイしているお二人はもともとウォーハンマー・ファンタジーバトルを楽しんでいた方で、非常に美しくペイントされたモデルを持っておいでで、しばらくプレイしていなかったけれどエイジオブシグマーに興味を持って下さり、久しぶりにプレイしてみようという話になったそうです。
 光栄にも魔王の森にインストプレイを兼ねて遊びに来て頂き、プレイ中ご質問を頂いてそれにお答えしながらの観戦を楽しませて頂きました。
 エイジオブシグマーのルールはシンプルですが非常に直感的で、見た目を大事にするミニチュアゲームに非常に適しているルールと言う事も出来ると思いますので、ウォーハンマーのモデルを持っている方も、是非この新ルールで楽しんでみて欲しいと願っています。

FxCam_1442039759356
 さて、戦いは双方が先行させた騎兵どうしのぶつかり合いから始まりました。
 エンパイア陣営はスチームタンクを主力武装にして、ウィザードやジェネラルをペガサスに騎乗させて距離をとった戦いを目指し、射撃性能のないヴァンパイア勢力は主力兵力のゾンビドラゴン・ヴァンパイアロード騎乗をいかに接敵させるかという一点集中型の突撃をめざすという対局的な思考の戦いとなりました。

 距離を稼ぐ騎兵部隊は距離をとりたいエンパイア陣営にとってもっとも恐ろしい存在できもあり、可能な限り早く排除しておきたった事もあり、エンパイアピストラーで見事に捕まえて一気に殲滅します。

FxCam_1442041227742
 ヘックスレイスを排除した勢いで、スチームタンクの援護をもらいながら一気にゾンビドラゴンとバンシーを討ち取れないまでも相当の手傷を負わせようと殺到しますが、スチームタンクの援護射撃の出目がどうにも悪く、ゾンビドラゴンの圧倒的な白兵戦能力の前に粉砕されてしまいます。
 その後エンパイアジェネラルの攻撃とウィザードの魔法によりゾンビドラゴンに痛打を浴びせる事に成功するのですが、ヴァンパイアロードの血の聖杯の効果で傷を回復され、スチームタンクの主砲がどうしてもダメージを与えられないままじりじりと押しこまれてしまいます。

FxCam_1442043670111
 そしてついにスチームタンクにゾンビドラゴンが襲いかかり、これを破壊した所で勝負ありとなりました。
 ヴァンパイアカウント側の思い切りのいい飛び込みと距離を削るプレイングがゾンビドラゴンの驚異的な攻撃能力をよく引きだしていたのですが、エンパイア側も慎重に距離をとり、非常に慎重なプレイングで何度も勝利をひきよせかけたのですが、どうにも出目に恵まれず、一度はエンパイアが勝った!と観戦しているほとんどの人が思った瞬間があったのですが、あと一歩の出目がでず、非常に惜しい戦いとなりました。
 
 どちらのプレイヤーのアーミーも美しくフルペイントがなされていて、観戦していて非常に格好がよく、本当に楽しいプレイでした。
 素敵なプレイを見せて頂いてありがとうございました。
 こうした形で、「魔王の森」ではエイジオブシグマーのルールやプレイのご説明もさせて頂いておりますので、もともとウォーハンマーをプレイさせていた方も、興味がありましたら是非遊びに来て下さい。
 ご来店を心よりお待ちしております。

   【今週末は「魔王の森・ゲームデイ」です】
 今週末の9月20日(日)は「テーブルゲーム倶楽部」と合同開催の「魔王の森・ゲームデイ」です。
 場所はシェトワ白揚文具館2階Aホールで、時間は13時から20時までとなります。
 参加費は500円(高校生以下は300円)でお車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場にとめて頂いて駐車券をお持ち下さい、1日無料の処理が出来ます。
 イベントの内容は、まずは「魔王の森」としてウォーハンマー40000、エイジ・オブ・シグマー、フロストグレイブといったミニチュアゲームの戦場をこちらでご用意しておりますので、フリープレイを楽しんで頂けますし、興味のある方は体験プレイも無料で受け付けております。
 また「テーブルゲーム倶楽部」からは各種テーブルゲームを会場に持っていきますので、それらを皆で楽しんで頂きますとともに、お客様のお持ちのゲームを持ち込んで頂くの大歓迎です。
 テーブルゲームをプレイした事がなくても、店員がルールを丁寧に説明しますのでお気軽に参加して頂けると思います。
 当日は「アセンション」「宝石の煌き」「イスタンブール」「アブルクセン」「ウィッチャー・ザ・ボードゲーム」「裏切りの工作員」「ドラコン」「キングダムビルダー」などを持っていく予定ですが、店内のゲームリストであれば、ここに書き込んで下されば喜んでご用意して行きますので、よろしくお願い致します。
 是非、多くの方と楽しい時を過ごしたいと思っております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):