1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のフロストグレイブと今月の「魔王の森ゲームデイ」のお知らせ。

店長ブログ

今日のフロストグレイブと今月の「魔王の森ゲームデイ」のお知らせ。

FxCam_1441700695221
 今日はフロストグレイブ初プレイの方へのルールの説明をさせて頂きました。
 「魔王の森」ではずっとウォーハンマー40000を中心にミニチュアゲームをしてきたので、スカーミッシュゲームは初めての体験という方ばかりです。
 それだけに新鮮であるとともに、かなり内容が違うので戸惑うケースもあるようで、フロストグレイブではキャラクターメイクしたばかりの状態で基本ルールを使用してプレイすると、実は戦闘がほとんど行われる事なく終了します。
 もちろん、戦闘にいっても良いのですが、白兵戦をする前にほとんど場合6個の宝物のうち半分の3個をもって脱出出来る為、無理してリスクを負う必要性を感じないのです。
 
 ですので、これまでの相手を殲滅する事を主眼としたプレイをしようとすると肩すかしのような感想になってしまう可能性があります。

 ただ、それもある意味当然で、自分のキャラクターがレベルアップしていくゲームですので、毎回殲滅戦などしようものならレベルアップして20レベルとかに行くのはほぼ不可能です。
 感覚としてはドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのRPGで、すべての戦闘での全滅確率が50%だったらゲームが進まなくなるし、そんなゲーム誰もやらないでしょう。
 フロストグレイブとは自分のキャラクターの冒険を楽しむRPG的なミニチュアゲームであり、ある程度遊び慣れてきたら、例えば蛮族の襲撃シナリオなどでTRPGのマスター的なプレイヤーを用意して蛮族とかモンスターとかのグループを用意してもらって、2~3人くらいの他のプレイヤーが自分のそれまで遊んで育ててきたパーティを使って協力戦を楽しめるくらい、汎用性が高くて、同じキャラクターを「死なないように」毎回使って続けて遊んでいくタイプのゲームなのだと思います。
 個人的にTRPGの大ファンでもあるので「フロストグレイブ」は楽しくて仕方ありません。

 ただ、がっつり相手とカチあいたいというのであれば、初めからキャラクターのレベルを10レベルくらい上げてからプレイするとイメージに近いものになるのではないかと思います。
 さまざまな楽しみ方を追求出来る自由さも「フロストグレイブ」の魅力だと思います。

【今月の「魔王の森・ゲームデイ」について】
 毎月第二・第四日曜日に開催させて頂いている「魔王の森・ゲームデイ」なのですが、今月は会場の都合で、第三・第四日曜日の開催となります。
 具体的には9月20日(日)9月27日(日)です。
 場所はどちらも四日市シェトワ白揚文具館2階Aホールです。
 ご迷惑をおかけしますが、お間違いのないようにどうぞよろしくお願い致します。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):