1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. フロストグレイブの冒険、お試しプレイ。

店長ブログ

フロストグレイブの冒険、お試しプレイ。

FxCam_1441525472209
 今日はフロストグレイブのルール説明と確認を込めて、お客様と3人対戦でフロストグレイブをプレイしました。

 沢山の情景セットを並べて、出来るだけ射線をきるように配置します。
 ルールブックにも射線があまり長くまっすぐに通らないように、とありますし、そもそも入り組んだ廃墟をテーマにしているゲームなので、視界が悪いのはむしろ当然だと思います。
 射撃ユニットはウォーハンマーなどに比べてかなり精度が落とされて活躍するシーンが非常に限られてしまいますが、その分十分に強力なので、存在感はかなりあります。

 1対1の対戦も良いのですが、かなり移動が制限される上に射撃はかなり条件が整わないと精度が落ちる関係からお互いに手近な財宝をもって逃走するだけの形になりやすいと思います。
 ですので、むしろルール確認のお試しプレイは3人~4人でいっきにプレイした方が面白いし盛り上がれるのではないでしょうか。
 ルールを確認した後は1対1できちんとシナリオを活用してワンダリングモンスターもしっかり使ってプレイすると良いように思います。

 ただ、ルールを把握してからも4人対戦はかなり面白いと思うので、積極的に多人数プレイを楽しんでほしいと思います。
 このあたりはウォーハンマーとはかなりイメージが異なります。

FxCam_1441521962966
 お試しプレイという事もあって、皆それぞれ思い思いにパーティを組んで、攻防平均的に作る方、財宝持って逃走する事だけを考えた方、相手パーティを殲滅する事を考えた方などが入り乱れて戦う事になりました。

 プレイしてみて感じるのは、このフロストグレイブは相手パーティを殲滅するのは非常に困難なのではないかという事です。
 移動が相当制限されるので、白兵戦タイプのメンバーではたどり着くまえに相手が財宝持ってにげてしまう可能性が高いですし、射撃は強力ではあるものの遮蔽物に阻まれて出目にかなり恵まれないと有効打になりにくい部分があります。
 レベルが10以上くらいになってくれば、多彩な戦略もとれますし、使える呪文やアイテムもかなり増えてくれているので、もっと殲滅しやすくなるのかもしれないですが、初期のレベルでは双方が相手の殲滅を狙っているのでないかぎり難しいし、それをする利点があまりないのではないかと思います。

FxCam_1441523116459
 とはいえ、白兵戦につかまってしまうと、それは相当確率で倒されるリスクをおうので、ある意味必殺のアクションだとは思います。
 特に自軍魔術師(ようは自分のパーティの主人公キャラです)が白兵戦につかまるのだけは十分注意してさけるべきだと思います。

 戦闘行為は最後の切り札や、相手へのプレッシャーにとどめて、実際には財宝をいかに獲得するかの駆け引きや、多人数だと「ここの財宝は貴方にゆずるので、あちらの財宝については干渉しないでいてくれますかねぇ」などといった交渉もこみでプレイすると、ウォーハンマーなどの対戦シミュレーションゲームとはかなり違った楽しさを体験出来ると思います。
 キャラクターのレベルを上げて、自分の拠点にお金をかけて増築して、仲間を管理して財宝を集めてさらにレベルアップという流れは非常に楽しいと思います。
 プレイはかなり短時間で終わりますので気軽に遊べるのも魅力ではないでしょうか。
 興味のある方は「魔王の森」で体験プレイが出来ますので、是非遊びにきて下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):